当番。 | 清水真緒オフィシャルブログ「ことば」Powered by Ameba

当番。



生放送終わりました(*・ω・)ノ


【つながるGO!GO!】見て下さった方、ありがとうございました。

放送後にお友達から《まさかの朗読担当、ビックリさせてくれるやないかい。》とメールが来ました。w


そうです、今回朗読に初チャレンジでした。

川上弘美さんの【七夜物語(上)(下)】が今月のプラチナ本☆ということで、今回は(上)の方から朗読箇所を選ばせて頂きましたよ~~!!





この作品は、小学4年生さよの観点で描かれているので
朗読が非常に難しいのよね。。
ただ、物語自体が、小学生ならではの主観で大人に対応するような濃密な内容となっているので、
小学生にしかない柔らかな思考を上手く表現し、尚且つ、読み手をどんどん振り回していくのです。

つまり、

児童小説ではあるけれど、
作品のターゲットは云わば大人です。


児童小説(ファンタジー)が、プラチナ本に選ばれたということの珍しさと、
この本の魅力を朗読でどれだけ伝えられるのか、

すっごく考えましたが、

感じたままに朗読しました(結局ね)
さよが小学生だということも意識して。


小倉さんにも、ゲストの四季彼方のお2人にも、○を頂きましたよ*。。゚。*・。☆
良かったーーー!!ひと安心です!!





さてさて今回の衣装ですが、
夏ということもありまして



アロハシャツ♪( ´▽`)


いろんな色を用意して下さっていたのですが、相談に相談を重ね、黄色にしました☆

photo:02



生田善子さんと。


photo:03



リハ中。


今夜23時から再放送もあります♡
眠くない方がいたら、是非。