昨日のお昼は、心斎橋の大丸心斎橋劇場(旧そごう劇場)にて

『第1回関西演芸しゃべくり話芸大賞 優勝決定戦』を見てきました。

この劇場へ来るのは松竹のチャンピオンカーニバルというライブ以来のことです。
名前は変わっても会場自体はそんなに変わってませんから
全く違和感はなかったですね。

出場者13組のうち6組が松竹芸能所属ということで
いつものライブの雰囲気を感じるかと
思ったのですが、そこはやはりコンテストの空気
見ているこちらが緊張しました。(なんでやねん!)

ネタ順

 1.竹井輝彦 「漫談 通天閣のオッサン」

 2.インディアンス 「漫才 学校の怪談」

 3.ひこーき雲 「漫才 訪問販売」

 4.突撃パイナップル 「漫才 夫婦」

 5.アルミカン 「漫才 父の日」

 6.おふらんす田中 「コント 天使と悪魔」

 7.特殊免許 「漫才 電車の中の紳士」

 8.プリンセス金魚 「漫才 売れっ子」

 9.大吾・小吾 「漫才 カラス」

10.ボルトボルズ 「お婆さんのキャバクラ」

11.ツンデレラ 「漫才 地下アイドル」

12.わんぱくウォリアーズ 「漫才 UFO」

13.サンピン定食  「トリオ漫才 季節外れのお正月」

さすが〝しゃべくり話芸〟の決定戦だけあって
特殊免許さん、プリンセス金魚さん、
ボルトボルズさん、わんぱくウォリアーズさんたちの
スピーディで会場中に大きく響く声はさすがと納得でした。

そんな中、ひこーき雲・佐藤さんの囁くような
しゃべり方も印象的で、途中会場で子供が
泣き叫んでも冷静な対応でネタを熟すのはさすがでした。

そして、お目当てのアルミカンさん
『見た目の悪い方と中身の悪い方でやってます』のフレーズが
恒例になってきました。
会場前他のお客さんが通りがかった赤阪さんを
カワイイといってくださってなんだかいい感じでしたが
赤阪さんの毒舌ぶりにどう思われたのか気になります
その毒舌がエスカレートしていくのを引き留める
高橋さんのツッコミもいいタイミングで会場を沸かせていました

結果発表

 グランプリ ボルトボルズさん
準グランプリ プリンセス金魚さん、アルミカンさん

まさかのアルミカンさん準グランプリ!!
信じられなかった(いや応援しているのでそう願わな)
そのため喜びも倍増!
アルミカンさんにスポットライトが当たる日が来るとは!
ホンマに輝いてました。

最近は松竹のライブでも上のステージですが
女の子が多いライブだと全然ウケないという屈辱
いろいろなことがあったのでこの受賞は
さらなるステップアップへの足掛かりとなってほしいです。

アルミカン高橋さんのブログ

アルミカン赤阪さんのブログ