ノロゲンゲという魚をご存知でしょうか?

スズキ目 ゲンゲ科 シロゲンゲ属の深海魚です。

(地方によってはドギ、トーロなどと呼ばれています)


画像をアップしようと思いましたがちょっとグロいので

興味のある方は検索してみてください。

(目はカワイイですが全体を見るとやっぱりグロい)


存在は知ってましたが、店頭では見たことがありませんでした


たまたまなのか昨日スーパーにて

5匹、250円で売ってたので思わず買ってしまいました。


下処理にアタマとワタ取るときなんともいえない

ヌメヌメ感が気になりましたが

ウナギほどつかめないということはありません

(ウナギをつかんだことは無いですが)


汁物が有名でしたがとりあえず煮てみました


ゲンゲの最大の特徴は

全身がヌルヌルする粘液

つまりゼラチン質で覆われていて

プルプルのコラーゲンたっぷりというわけです


身はカレイの煮付けに煮ていて食べやすいです。



余談ながら一昨日ビーバップ!ハイヒール という番組にて

福岡伸一先生いわくコラーゲンを食べても

分解されて意味がなくなってしまうらしい


それでも牛よりは含有量が多いみたいなので

摂らないよりかはマシでしょうか?