探偵ナイトスクープを見ていると

アシダカグモを標本にしたいという

新潟の親子の依頼者がいて


さっそくネットでアシダカグモを検索して画像を見ると

以前うちにも現れたことがあるクモでした


大きいものでは大人の手のひらぐらいあり

家などの雨どいのような暗がりをこのみ

本州の南側から温暖な地域に

生息するそうです


そのとき僕が見たのは子供の手のひらほどでしたが

それでもおぞましく追い出すのに懸命でした


結局逃げられましたが

アシダカグモは毒が無く

人が捕まえようとすると

逃げるくらい臆病もののようです


しかし無理に捕まえようとすると

噛まれるかもしれないので

放っておいたほうが無難かもしれません


ゴキブリを捕食するそうなので

むしろ人間にとっては益虫なのです