お仕事柄定期的に性病検査をしてるのですが
トリコモナス陽性になっておりました。

症状は全くなかった。今までかかったことのある性病は淋病。もうすっかり完治!薬を10日間服用して、すぐに検査するとまだ陽性だったりするので服用してから最低1週間はあけて再検査します。10日間服用した後に生理がきて終わった後に再検査すると確実とのこと。

 

トリコモナスとは

「腟トリコモナス原虫」という微生物が原因で
肉眼で見分けることができない原虫(ゾウリムシのような微生物)が性器内に入り込み炎症をおこします。

写真検索すると出てくるよ

 

どうやってうつる?

基本は性行為。
なんだけどトリコモナスは原虫のため、
性行為による接触がなくても、下着、タオル、便器、浴槽での感染の可能性があります。よって、性行為の経験のない女性や幼児にも感染することがあります。

 

 

どんな症状?

男性→尿道からの分泌物(うみ) 軽い排尿痛

女性→あわ状の悪臭の強いおりものの増加 外陰部や腟の痛みや強いかゆみ
感染者の20〜50%が症状を感じないとも言われています。

感染しやすいこともあり、パートナーとのピンポン感染の原因にもなるから自分が性病かかってたら絶対にパートナーにも検査受けてもらってね!!!
 

 

自然治癒はしない
 

自然治癒はしないので検査したら必ず病院で薬もらってね!!!

 

今まで性病検査したことがない方は
検査してみてね!症状ない方もとっても多いよ!
淋病も症状なかった。
結婚した時にブライダルチェックしたとしても

男性が定期的に外で遊ぶ方だったら男性は奥さんにうつさないように遊んだら性病チェック!もしかかっていて奥さんとの性行為があった場合は絶対に奥さんに正直に伝えて検査してもらってーーー!!!(遊んでる男性って自分だけは大丈夫って思って検査しないこと多い)

女性側も1年に1回はチェックすると安心です。

 

自分だけは大丈夫と思っていると女性側は不妊の原因や
子宮内膜症、母子感染を起こす性感染症でもあるので妊娠前にはチェックしてみてくださいーーー!!!

 

ブライダルチェックしていないご夫婦やパートナーもぜひしてみてね。遊んでいなくても症状ないことが多いから過去のお付き合いで感染した可能性もあるよ。

 

病院へ行くのは気まずい・・って方は最初に性病キットで検査できます。

色んなキットがあるんだけどまりこクリニックの性病検査がダントツで安いの。
通常12項目って2万以上だったりする。めちゃくちゃ安い。検査結果2日後くらいに携帯のSMSに届く。
 

 

 

 

 

 

同居人とパートナーにも検査お願いしたけど2人も陰性でほっとしたーーー!



性のことって生きていく上で切り離せない。
自分を守れるのも自分次第だったりするんだけど親がこどもを守るために性のことやカラダのことをどう伝えていくか、どうコミュニケーションをとるかを相談できる場所を作っています。


江ノ電七七里ヶ浜駅から徒歩10秒のエンアルトで鈴木美香先生をお招きして

『おうちで伝える性といのちとカラダのお話』をしていただきます。

 

ぜひご参加ください。

基本はお子さんがいらっしゃる方になりますが
こどもがいなくても大歓迎です。

 

 

 

お申し込みはこちら


このQRコードでもお申し込みフォームにとびます照れ