体調復活したーーー!

明日の優花さんの出版記念イベントに
出演させていただくので
今日もゆっくりしながら

ひさしぶりに鎌倉へ

えりちゃんとごはん食べて、お茶して
本を買った

FRaU『私のお金が世界を変える』

テーマが面白そう!お金!!!
と思って買ったら
とても魅力的な本でした。



『買い物は投票だ』

日々、何を選んで、どんなものに自分のお金を投じるのか。
それは、自分がいいと思うもの、賛同する社会のあり方にたしかな意見を表明するアクションです。
あなたはどんなもの、ことに「お金の投票」をしていますか?
(抜粋) 


最近はネットショッピングが
多いんだけど、どういう人が作ってで
買う場合も多いけど

家のことで必要なもの、洋服を買うことも
多くて。だけどその時『ほしい』で選んで
その背景まで調べたりはしていません。

だけどこの本を読んで調べてみるのもいいなと
思ったし、というか必要だなと感じた。

もちろん!ほしい!!!かわいい!!!
でこれからもいろんなものを買いたいけど
わたしは基本物が多いので
これからはしばらく調べて買ってみる。

お店によっては売り上げの1%を寄付しますと表明しているところもある。

包装もプラスチックを使わず環境への配慮もしているよ。

プラスチックはさ、ビニール袋有料になったけど
さまざまな梱包がプラスチックだしあんまり意味をなさない気がしている。鎌倉燃えるゴミとプラスチック別なんだけどめちゃくちゃプラゴミ多い。プラスチック便利だし自分のネットショップでは使ってる。日本でプラゴミなし生活はなかなかハードルが高いよなーー

あとローラちゃんも自然について
しっかり自分の考え方を持っていて素敵


あとね、この本の中で
妄想コミュニティマネーっていう
ページがあって

4名が妄想通貨を発表してるのね。

えりちゃんと話してて盛り上がったのが
『いいうんちがでた』らちゃりーん!!って
通貨が増える

がいいな💩キラキラキラキラキラキラ

いいうんちってからだによいからね!

わたし、毎日いいうんちでるから
お金持ちだラブ

お金のことって小学校、中学校で
もっと学べたらいいのになって思う。

教師という職業で伝えるのが難しかったら
予算とって外部から講師を招くのがいいよね。

雇われることを中心として生きていると
お金のことを話すのってなかなか難しい。

それよりも色んな働き方をしている人が
生きているお金の動かし方を伝えていって
こどもたちと実践できたらいいよね。

特にいまのこどもたちはSNSネイティブ世代だから
YouTubeも身近だし、学校以外でどんどん吸収して遊びながら学んでいって
職業の幅が広がっているようにも感じる。

お金っておもしろい

FRaUとてもよかったです。
興味のある方ぜひ!
本はネットよりも本屋さんで買うのが好きキラキラ