去年の年末から

舞台芸術の学校《略P.A.I》の

運営チームに入っています。

 

 

 

 

この学校の代表は

鬼才演出家、小池博史さん

 

茨城出身でなまってます照れ

ウィキペディアにも載ってます

 

 

わたしはこの学校の卒業生で

3年間がっつり朝から踊ったり、演劇したり

歌ったり、舞台について学んだりしながら

身体と向き合ってきました。

 

P.A.Iは身体に特化している学校です。

 

踊りはもちろん、歌も、演劇も

身体が基本で、身体をしっかり理解して

うごける身体が必要不可欠キラキラ

 

生きていく上でも

うごける身体は大切ね!

 

 

金髪だったのと男っぽかった爆  笑

坊主時代もあった

 

 

1年で誰よりもうまくなって卒業しようって

思ってたんだけどそんなにすぐに

身体は動くようにならなくて3年いた

 

 

いま、制作チームにこの学校を詳しく知っている人が

いなくなったため、運営が難しくなり

この学校が続かないなんてもったいなさすぎる!!!

と手をあげた!

なにがなんでもこの学校は続けたほうがよいから

 

 

舞台芸術の学校は通称P.A.Iとも呼ばれます。

意味はPerforming Arts Institute

 

もともとは小池さんが代表の

パパ・タラフマラというカンパニーがあったので

はじめはパパ・タラフマラ舞台芸術研究所という

名前でした。3、11をきっかけにパパタラが解散し

現在の学校名に変更になった。

 

 

パパタラってこんな舞台↓

こんな世界があるんだと衝撃をうけたの!

 

おどりも、音も、声も、舞台装置も、照明も

ぜんぶ境目がない。ミュージカルでも演劇でも

ダンスでもない。なんなのかわからないけど衝撃を

受けた。

わたしがやりたかった表現はこんなだーー!と震えた

 

 

5月16、17日に三鷹で公演がある三人姉妹は

これ↓

《この動画はオリジナルメンバーで、今回はメンバーもかわり、演出もあたらしくなり新・三人姉妹としてはじめて上演ブルー音符

 

 

 

「ステージに立つ者にとって大切なのは、技術、それ以上に、自身を支える頭脳、物を見る目、心を持つこと。

それこそがひとりひとりの魅力、個性、将来への可能性を明らかにしていく」

 

と考え小池さんにより1995年に設立されました。

 

だから身体に特化し技術を学びながら

じぶんで考え、どうしたいかを見つめていく時間となる。

 

 


 

 

 

 

 

どんな学校かというと

舞台芸術を総合的にまなべる場所

特に身体に注目!

 

何を学べる?


⚫︎身体の強化

おどり→バレエ、コンテンポラリー、コンタクトインプロや即興でおどること、バリ舞踊、狂言、舞踏など

身体をしる→フェルデンクライスやボディケア

声をしる→歌や、演劇の授業

⚫︎劇場研修→小池さんの作品の見学、本番のスタッフとして現場で学ぶ

⚫︎夏合宿→山奥で1週間朝から夜までトレーニング!

ハード!かなりハードだけど成長するチャンスキラキラ

⚫︎発表会→7月と11月→演出、出演、照明、音響、制作、舞台監督、宣伝等生徒でぜんぶ行う

 

どんな人にむいてる?

 

・役者になりたい

・役者をしていたけど身体をもっと使えるようになりたい

・演出家になりたい

・歌も、おどりも、演劇も全部やりたい

・じぶんの身体をもっとしりたい

・小池さんの舞台をおもしろいと思う

・徹底的に身体とむきあい、表現者として魅力的になりたい

・歌をうたっているが行き詰まっている

なんだかわからないけど自分をめいいっぱい表現したい

 

 

期間は?

2019年5月から12月1週目まで

 

週4回(月・火・木・金)

1限10:00から11:50

2限12:10から14:00

 

指導者は第一線で活躍されている方ばかりなので

技術だけでなく、舞台でのあり方や、表現力を

学ぶことができる。

 

そして

P.A.Iのもうひとつの良さは

《作品をつくり、届けること》

 

 

↑これ23才のわたし

 

 

レッスンをするだけでなく《発表会》があり

じぶんで演出、出演、衣装、照明、音響とすべて

考えます。

 

制作、舞台監督、宣伝とすべて生徒たちで行い

《作品を届けること》を経験する

 

少人数制なので集中し、

身体とこころと向き合い考える力が

身につく学校です。

 

 

通常、いまの芸術大学は

学部がわかれていて

 

歌は歌、演劇は演劇、おどりはおどり、

演出は演出とわかれているところばかりです。

 

 

この学校は

本来ならわける必要がない

舞台芸術を総合的に学べる

日本初の学校です

 

 

劇場研修もあって小池さんの演出する舞台の

稽古見学、本番のスタッフとして現場にはいります。

今日から《新三人姉妹》の劇場研修してる!

 

学校の卒業生で小池さんの作品に出演している人も

かなり多くいます照れ

 

 

 

 

 

どんな人が入ってくるの?

 

年齢もばらばらです!

・役者・ダンサー・歌手と活動している人も。

 

・芸術学科卒業した人

・造形大学卒業した人

・役者をめざしている人

 

今年度の生徒は

40代、50代も!

 

《いまから役者として舞台にたちたい》

《じぶんを表現したい!》

と入ってこられました。

 

小池さんの舞台をみて

看護師をやめて生徒になった人も!

 

 

授業料は?

 

370,000円

入所金30,000円(2年目以降は入所金かかりません)

1コマあたり1900円弱♪ 

 

 

わたし自身、この学校に3年通ったおかげで

いまイベントプロデュースの仕事ができてる。

じぶんでおどる時も振り付けできるキラキラ

 

 

身体のワークショップもP.A.Iが原点

 

image

 

がんになって手術1年目に開催した

齋藤麻生手術1周年パーティーにも

P.A.Iの先生方や卒業生がたくさん力をかしてくださった。

 

はじめての野外イベントはP.A.Iの同窓会をしようと

企画し、30人以上のパフォーマーが集まってくれた。

 

今年度は先日入学式を終えスタートしました!

 

生徒に空きがでたため追加で

2名ほど募集することとなりました

 

興味を持った方はわたしに連絡くださいラブピンクハート

 

maumaofamiliaバレエgmail.com

 

バレエを@に変更のうえ

件名に《舞台芸術の学校》と記載のうえ

お問い合わせください。

 

お待ちしています花火

表現することは生きること!

 

詳細はこちら

舞台芸術の学校ホームページ