商品開発のメンバーがそれぞれ
雑誌に営業したり
デパートに営業したりしていますキラキラ










個人で仕事をはじめると
多くの人が
わたしにはまだ無理と
決めつけやすい傾向にあるかと思う。

芸術家であれば
たとえば個展

有名になってからじゃないと
個展をしちゃいけないって
思い込んでいたり

【相手から勝手に自分に依頼がくること】
を美徳として動かなかったり。

理想は【相手から依頼がくること】
なのかもしれないけれど

【やりたい】が明確であれば
じぶんから動くことも大切ですハート

営業ってなにも押し売りではない

わたしの商品はこうこうこうです!
って愛をもって説明する。

で、それが大きな取引先であれば
資料が必要

アーティストだったら
ポートフォリオ

商品であれば、写真と、どんなことによいかなどの検証資料など

ビジネスは感覚だけでなく
頭もかなり必要で

自分の想いを言語化する能力も必要

いかにじぶんの魅力をプレゼンできるかラブ
そしてこの魅力が相手(営業先)にどう利益になり、どうプラスになっていくかです。

いま関わっているプロジェクトが
営業しまくるところだし、いろんなアポをとったり、助成金申請したりするとこなのね。
最近はマーケティングについても勉強中❤️
めいいっぱい吸収して商品開発メンバーに
還元していくよー!!!