3月31日

 

PAIフェスティバル

 

主催しますキラキラ

 

大学卒業し、3年間通った

パパタラフマラ舞台芸術研究所《P.A.I》

 

いまは舞台芸術の学校という名前に。

 

パパ・タラフマラの演出家小池博史さんによって

1995年に設立されました。

以前は卒業生はパパタラフマラに所属するメンバーも

かなり多く、

先生方はパパタラのメンバーが教えてくださったりと

かなり実践的な場です。

 

 

現在はパパ・タラフマラは解散して

小池博史ブリッジプロジェクトとして活動しています。

 

で、今回なんで企画したかというと

長く続いているPAIは卒業生が魅力的な人ばかりで!

 

 

 

以前、金沢文庫にあるアサバアートスクエアで

同窓会&イベントを開催しました。

 

ほんっとすばらしい時間だった!

 

お会いしたことのない大先輩から一緒に学んでいた仲間、

パパタラのダンサー方、さまざまな年代が大集結しました。

 

 

 

PAIが大好きだ!と

いろんな人に良さをしってもらいたい!と

企画しました。

 

現在PAIのオーディションも開催しているので

わたしから現PAIにむけた応援企画でもあります。

 

 

 

ちっちゃくはる・・・笑

研究所時代

 

わたしみつけられる?

 

 

 

いま、わたしが《芸術を身近に》を

モットーにしているかと

いうとここでの学びが大きい。

 

ここで学んでいた仲間は

社会生活が難しいんでは?と思うくらい

アーティストな人や、繊細な人が多くて

 

わたし、めっちゃ普通だなって思っていました。

ほんとみんな変なんだもん。。

 

で、卒業して何年もたったら

おかあさんになってこどもが生まれた人も

たくさんいたり、舞台から離れたけど

舞台を観ることや、たまにイベントのお手伝いしたり

しながら芸術と関わっている。

 

 

一度、《舞台芸術》にふれた人は

ずっとずっと芸術が身体のなかにある。

 

 

この研究所で出逢った人たちが

大好きです。

 

 

不器用で、一生懸命で、愛すべき人たちに

いつだってわたしは勇気をもらっている。

 

 

3月31日

卒業生による小作品があつまるイベント!

わたしも演出作品発表いたします

 

どきどき・・・

 

P.A.Iフェスティバル第一回

 

3月31日(日)

 

⚫︎14:00〜

 

⚫︎18:30〜

 

2回公演

全席自由席

開場:20分前

 

会場:スタジオサイ(中野駅より徒歩15分ほど)

 

チケット代:2500円

当日:2800円

 

ご予約はこちらから

 

 

出演者

すこやかクラブ・うえもとしほ演出

出演:石原夏実

 

柳本小百合・演出出演

 

ナツメカオリ演出

出演:佐久間文恵・根本和歌菜・ナツメカオリ

 

齋藤麻生演出

出演:市松・横手ありさ・齋藤麻生

 

会場になるスタジオサイは

毎日稽古していた稽古場で、

年に3回発表会をしていた場所です。

 

無我夢中で稽古して、泣いたり笑ったり

険悪になりながらも話し合いしたり。

 

その空間で、卒業して何年もたつ

メンバーそれぞれがどんな表現になるか

とても楽しみです。

 

 

 

 

この学校の所長である小池博史さんからも

メッセージをいただきました。

 

 

 

齋藤麻生がP.A.I.の卒業生を集めて、公演をすると聞いた。 麻生はこういうことに長けているようだ。

 

 卒業生の誰もがパフォーマーになったり、演出家にならなくてもよいし、母になったり、父になったり、人生いろいろでいいんだけど、でも同じ場所で同じ時間を過ごした人たちには共通する匂いがあって、それはなんともやるせなく、そしてピュアな感触がある。

 

 ぼくはこんな連中に囲まれていたんだ、と思うだけで良い気分になれる。 やっぱり良い学校だな。

自画自賛だが、ホントにそう思う。Thanks much.

 

 

 

 

小池さんはパパ・タラフマラという劇団を30年続け

3、11をきっかけに解散。その後小池博史ブリッジプロジェクトとして

世界各国で作品を創っている演出家です。

 

 

今回チラシをつくってくださったのは

梅村昇史さんで、パパタラフマラ初期メンバーです♪