最近集客について考えています。

 
舞台をやったり
イベントをしたり
サロン運営したり
ネット販売したり
アートマネージメント
していますが
 
すべてにおいて
集客が必要です。
 
集客し、なおかつ
《ファン》が必要。
 
 
集客できない人って
《ファン》がいない。
 
 
●宣伝がたりない→人は他人のことみていません。SNSで一度や二度と投稿したってみてません。
 
●告知がわかりづらい→長い、明確でない、何がいいたいかわからない、
 
●出し惜しみしてる→集客したいときだけ告知したり、ブログやSNSにきれいごとばっか、うわべばっか書いてたり。
 
●そもそも熱量がない→本人が一番のファンでないと集客できないし、売れない
 
●質がいまいち→舞台にしろ、商品にしろ質がよ
くないと一度だけになる。
 
●自信がない→中途半端、やりきってないと自信は持てない
 
 
わたしの販売している浄化塩は
ほとんどの方がリピーターになってくださいます。
 
 
 
 
お友だちにプレゼントしたい、
じぶんの作る商品につかいたい、
 
と口コミで広がっています。
 
いろんなバスソルト好きで使うけど
やっぱりじぶんのお塩が大好き。
 
 
舞台も昔からお客さま
呼べてたんだけど
わたしのあたりまえは
 
《舞台は人にみてもらわないとはじまらない》
 
●直接メール、電話
●会ったときに話す
●よく行くお店にチラシ持っていって
みにきてーとお知らせ
●他の出演者より先に告知&お知らせ
 
でね、日常からコミュニケーションとってます。
躍りをやっていることを普段から伝えてるし
稽古中も働いてるから職場の人が応援して
お友だちつれてきてくれたりもする。
 
 
《わたしがわたしの
一番のファン》
 
そうすると、おともだちがおともだちを連れてきてくれたりして輪が広がっていく。
 
集客って自分だけでやるんじゃないんだよね。
じぶんの想いに共感した人が伝えてくれたり
SNSの投稿をシェアしてくれたりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イベントをやっていると
はじめましての方にたくさん出逢うんだけど
一度お会いしたかたって
次のイベントにも来てくださるかたが
多い。
二度目ましてや、常連さんになってくださると やっぱりすごくうれしいよねラブ
 
ちなみに
わたしの次にわたしのファンでいてくれてるのは
母親です爆笑
 
 
ちなみに
パックしながらブログ書いてる爆笑
 
そしてそしてーーーー!!!
 
えりちゃんの絵で布をつくり布屋さんをはじめます。
クラウドファンディング本日23:59までーーー!!!
 
達成まであと少しですキラキラ
 
今日新しい布届いたーーーラブ
この生地はポーチと布ナプキン、ふんどしパンツにします♪
 
クッションにしたり、カーテンにしたり、洋服つくったり
たくさんのイメージがうかびます。
 
今後の予定

 

9月26日(水)

マヤ暦×よもぎ蒸しコラボ虹@SHOKU ViVO満席

SHOKU ViVOアトリエ解放DAY

13:00〜18:00入場無料!

 

10月7日 

えみまお合同マルシェbon voyage

この日はなんとわたしの誕生日ーー!

会いにきてねーーー!

 

10月21日(日)

おどりの本番@中野

ちいさなちいさな会場なので詳細決まり次第

ひっそりとお伝えしますキラキラ

 

11月17日(土)@下北沢モナレコード

虹の戦士イベント計画中 

 

12月22日(土)@未定

ちいさいまつりプレイベント計画中 

 

1月25日〜28日

絵里子×satoko×麻生個展

「名づけられる前の光 / ひかりの色」

 門前仲町 @chaabee

 

 

 

MauMaO FAMILIAホームページ

 

 

浄化塩、バスソルト♪

maumaO

 



虹オンラインサロンの入場はこちら

マウマオファミリア