群馬の泊まれるがっこう《さる小》で

開催するちきゅうのがっこう2

 

大学で一緒に舞台を創っていた友人も

参加してくれるよーーーーー!!!

 

2児のママで、現在妊娠8ヶ月!

3人のママになるよーー!

 

親子向けにイベント開催したりもしてるの流れ星

 

image

 

image

 

むかしの写真ないかひっさひぶりにmxiひらいたら

あった爆  笑

 

左まお、真ん中なつ

 

大学では舞台芸術の学部にいたので

沖縄に長期行って舞台したりしていました。

同じ部屋だったので楽ちんだったなぁ。

 

 

 

なつがブログで

ちきゅうのがっこうに参加したきっかけを

書いてくれました花火

 

なつの言葉は

とっても素直!

ブログの愛読者ですピンクハート

 

***********

 

 

①こどもに変な大人と触れ合わせることのメリット。

 

 

 

おいww

 

初っ端からwww

 

 

 

いや、えっとね、変な大人ってのは語弊があるんだけど。

 

 

私も小学生の時に学校以外の場で一カ月、

たくさんの大人や子どもと演劇というものを作ったんだけど。

 

その時のなにが1番財産になってるかなーって考えた時に、やっぱり

本気で遊んでる大人

に出会えたことなんだよね。

 

 

これが好き!!!をとことん真剣にやってる

おじさんおばさんたち。笑

 

前にもブログで書いたけどね。

最初はこんな大人がいるのか!と衝撃で、

ちょと怖かったくらい。笑

 

 

それでも最終的に思ったことがなにかって、

 

こういう感じなら、大人になるって楽しいかもなぁ

 

てこと。

 

 

 

②育児に行き詰まってるお母さんお父さんは、

来るといい気がする。

 

 

うん、これね、けっこう書きたいこと。

まおは子ども目線のこと書いてくれてるから、

私は親目線で。

 

私さ、今自分の実家が隣っていう環境で子育てしてて。

ものすごく恵まれた環境だと思っている。

 

でもね、本来はあんまり実家の近くにいたくないタイプで。(ザ、中間子。かまわれる、干渉されるのを極端に嫌うタイプです。)

 

 

でもね、子育て一年目でギブアップした。

 

あ、無理だ。

自分が心から信頼して子どもを預けられる人たちが

たくさんいないと、まじで虐待してしまうかもって。

 

それくらいキャパ狭いのよ私。

 

 

別にこれ、自分の親じゃなくてもいいし、

誰でもいいとは思うんだけど。

 

とにかく子育てって、そんなに綺麗事ばかりじゃない。

 

とは言っても、両親義両親共に遠くにいるし気軽に預けられる友人がいるわけじゃないし、子育てサポートに頼るのも、、って人もざらにいると思うんです。

 

 

つまり、基本すべての育児を1人で抱えてるお母さん、もしくはお父さん。ざらにいるよね?さらに仕事してる人もいるだろうし。

 

もう尊敬しかないです、本当に。

すごすぎる。

 

 

それでさ、まだ小さい子のうちは基本的に子どもの命を守らなきゃいけないから、

一日中気張ってるじゃん?ちょこまか動くしね。

それでさ、周りの同じくらいの月齢の子と比べて落ち込んだり不安になったり、はたまた優越感に浸ってみたりさ。

 

子どもが少し大きいおうちは、学校のことや子どもの成績、友達関係で悩んだり。

 

とにかく子ども中心。

僕の世界の中心は君(こども)だ

 

みたいな。

 

 

重いね。

 

うん、重め。

 

子ども潰れちゃう。

 

自分も潰れちゃう。

 

 

全部全部、もちろん愛なんです。

子どもが大切だから、っていう気持ちに変わりはないと思う。

 

 

でもたぶん。

 

親からもらうもので子どもにとって必要なのは、本当になんの混じりっ気もない、小さな子ども同士が言い合うような

 

 

だいすきだよーー!!

 


それだけ。

(あなたのことを思って、とか大事だから、とかじゃなくね)

 

 

で、それが言える状態って、

やっぱり自分がガチガチだと言えない。

 

 

このイベントに限らずいいなぁーと思った場所とかがあったら、子どものためじゃなく自分のために行くべきだと思う。

 

そしてね、きっとこのイベントは普段子どものことで悩んだり頭でっかちになっちゃう人には向いてる気がするんだなー、直感だけど。😂

 

 

大自然の中で、少し子どもから意識を剥がして、自分に意識を戻してみる。

自分が子どもに還ってみる。

そしてゆっくり深呼吸してみる。

ふと見ると子どもは子どもで勝手に遊んでる。

 

この子にはなんにも問題なんてないじゃないか

 

と気付く。

 

 


そんな場所な気がするんだなぁ。

 

まおがつくる場はあっったかいしね♡♡♡

 

 

 

最後に、私が申し込んだ理由はね

 

 

子どもらを適度に放牧して、

ひたすらぬぼーーーーーっとできそうだから。

 

 

以上。真顔真顔真顔

 

 

うん、かれこれ一カ月ほど前から完全オフモード。お腹重いし、なにもしたくない。

ただただ頭からっぽにして、ぬぼーーーーーっとしたい。

 

キャンプファイヤーあるみたいだし♡(火見るのすき)

ひょうたんランプとかもあるみたいだし♡

(眺めながらぬぼーーーーーっとする)

 

 

色々な才能が集まって色んな体験もできるみたいだし(マッサージみたいのとか)私みたいになにもしたくない人でもいいと思う!

 

 

子どもにも、かつて子どもだった全ての人にも開かれた場所だよ、きっと♡

 

 


 

授業内容(予定・変更の可能性あり)

 

5月30日(水) 

13:00~ オリエンテーション

(全員であつまるじかん) 

さる小の案内、スケジュール&ちきゅうのがっこう2の

お話、部屋割り確認、学校探検など 

 

14:00~ 休み時間~フリータイム~

 出店したり、買ったり、サービス受けたり 

学校飛び出して温泉行ったり、ごはん食べたり、

バンジージャンプしたり 自由過ごしてください♪ 

 

16:00〜17:00 まおの身体ワークショップ

 

18:00~21:00 キャンプファイヤー&人狼ゲーム会

(希望参加) 

 

 

~自由下校(就寝)~ 

 

 

5月31日 

11:00~ みんなの家きむ兄先生×岡田哲也のあたらしい道徳(不道徳)(希望参加) 

 

12:00~給食のじかんおにぎり

(全員であつまるじかん) 

 

13:00~18:00 人狼ゲーム会(希望参加) 

 

13:00~休み時間~フリータイム~

 出店したり、買ったり、サービス受けたり 

学校飛び出して温泉行ったり、ごはん食べたり、

バンジージャンプしたり 自由過ごしてください 

 

17:00〜18:00 カメユキライブルンルン

 

19:00~ 給食のじかんカレー

(全員であつまるじかん) 

 

 

6月1日 

11:00〜12:30 身体ワークショップ発表会

 

13:30〜掃除

 

14:30~閉会式 

 

16:00 解散 

 

 

さる小のお風呂は

5月30日~6月1日10:00まで利用可能です。

 

 

募集開始しました花火

やりたいを叶えてあげるがっこうキラキラ

キーンコーンカーンコーン はじまるのだ!

 

みんな集まれ〜〜〜〜〜!

満席

 

ルンルン申し込みフォームルンルン

 

 ちきゅうのがっこう2 

 

image

 

群馬にある泊まれる小学校《さる小》で

「ちきゅうのがっこう2」を開催します!
5月30日〜6月1日の2泊3日です。
 

場所

泊まれる学校「さる小」

https://www.sarusho.com/

 

募集人数 満席

授業内容

 ★人狼会(担当岡田さん)
 ★体育の授業(担当まお)
 ★キャンプファイヤー
 ★不道徳(岡田哲也×みんなの家キム兄)
 ★岡田哲也×齊藤麻生 フリートーク、Q&A
 の予定です。
 授業は自由参加♪

 

参加費
◆2泊3日

宿泊料、出店料、人狼参加費、

31日の昼夜「給食」(材料費)

出店も人狼も自由参加です

  ●一般…35,000円
  ●岡田哲也or齋藤麻生サロンメンバー…25,000円
  ●4歳〜中学生まで…10,000円
  ●4歳以下…無料 

 

◆1泊2日

宿泊料、出店料、人狼参加費込み

出店も人狼参加も自由です

  ●一般…30,000円
  ●岡田哲也or齋藤麻生サロンメンバー…20,000円
  ●4歳〜中学生まで…5,000円
  ●4歳以下…無料

 

~1泊2日の方へ~
31日の「給食」を希望の方は、受付フォームにて別途ご予約下さい。 

 


◆一般入場料 (日帰り)1日

  ●一般…4,000円
  ●4歳〜中学生まで…1,500円
  ●4歳以下:無料 

 

※日帰りのかたはこの時間帯のみ入場可能です♪
30日  14:00〜21:00
31日  11:00〜21:00
   1日  11:00〜16:00

日帰り2日間参加の方はチケット2枚、

日帰り3日間参加の方はチケット3枚をお求めください!

 

~日帰り参加の方へ~

31日の「かよちゃん給食」を希望のかたは、受付フォームにて別途ご予約ください。

人狼参加のかたは人狼参加費別途3,000円、

出店希望のかたは出店料3,000円当日払いお願いいたします。

 
◆みなかみ町在住の方

  ●日帰り入場料無料

 

~みなかみ町在住の方へ~

人狼参加のかたは人狼参加費別途3,000円、

出店希望のかたは出店料3,000円当日払いお願いいたします。

 

 

人狼タイムスケジュール
30日  18:00〜21:00

31日  13:00〜18:00

 

 

さる小へのアクセス車

車の場合→さる小に駐車場ありますが限りがありますので

参加きまったフェイスブックグループにコメントくださいませ♪

 

東京方面から
練馬I.C(関越自動車道90分)→月夜野I.C(R17 20分)

→猿ヶ京小学校

 

■新潟方面から
新潟西I.C(北陸・関越自動車道110分)→月夜野I.C(R17 20分)→猿ヶ京小学校

※「相俣」の交差点を曲がってください。

 

電車の場合

 

■東京方面から
東京(上越新幹線89分)→上毛高原(関越交通バス約30分)

→関越交通バス「相俣」から徒歩8分

■新潟方面から
新潟(上越新幹線66分)→上毛高原(関越交通バス約30分)

→関越交通バス「相俣」から徒歩8分

バスの時刻表はこちらをご利用下さい。

 

上毛高原駅からさる小まで

タクシーで20分4000円くらいです車

参加者同士で呼びかけて相乗りしてもよいですねルンルン

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

旅行業一部委託


【MICHIKUSA】
愛知県知事登録旅行業 第3-1440号

<代表>松山研斗 MATSUYAMA KENTO
E-mail: khht0120@gmail.com
Phone: 090-2457-0928

HP: http://michikusatravel.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇