昨日は
渡邊みかさんのアカシックリーディング入門講座でした。


{3848E76F-787F-4C9A-99FA-8AB570FFBB44}

{F594A7DB-B1FC-498A-BC1B-F1F1F896CD09}

{6DCBA5BE-DC69-40E6-AE91-598AACA3382A}

みかさんとは
和泉多摩川のサロンでも
何度もコラボさせてもらっていてます。


今回はレンタルサロンとして
貸し出し照れ


お茶出ししたり、
お手製コーヒーゼリーをふるまったり。

《ゆっくりしていってくださいね♪》と
なんか、宿の女将さんな気分でした。


{A876B5DD-F0DD-452F-BB45-51BD7342A871}

講座が終わった後は
よもぎ蒸し


{6E59303A-4B75-4D74-BCF2-F441284A7ADA}

打ち合わせしてないのに
赤でしたハート


和泉多摩川のお家maumaOは
サロンをメインに考えて
作った場所でした。

{83E88357-D0AE-40C8-A1BB-F827C4B5571F}

鎌倉のお家SHOKU ViVOは


食、色、職、植、触  ×  命


を考えて作った場所。



いろんな色が集まって、
お仕事したり、食べたり、自然に触れたり。


ただいまと
帰ってこれる場所。

{B4B2C2A3-A40D-4CCD-8D93-261889D1541E}

{243F4FB3-B21C-4F9F-9495-326E88F8ECB8}


車の通らない坂の上にあるから
すごく静かで


窓をあけると自然がいっぱい。
(庭掃除大変)


10分歩くと海


{E1C665EC-9B50-4025-AE50-A45AEE6E8465}

毎日のように

鎌倉に越してきてよかったと思う。


海に興味なかったんだけど
海がある土地って
空気の流れ方が気持ち良い。



まえのお家も大切にしてきたんだけど
その土地を選んだのは
当時の男がいたからだった。


その男がいればよかったから
友達づきあいもわるければ、
いろんなお店を探索することもなくて。


じぶんのやりたいことを
やっていたつもりだったけれど

わたしの芯はいつも男だった。
(一緒にいる人にめいいっぱい影響される照れ


いま、あんなにどっぷり
愛する人といられた時間を
いとおしく思うけど


彼とうまくいかなくなった時
その土地が、こわくてこわくて
居心地が悪すぎて
はやく逃げたかった。


というよりも、
わたしが、じぶんを縛っていることに
限界がきたんだね。



その土地は
わたしにとっては
彼の土地だった。



昨日、領収書整理を
一日中してたらね、

過去のいろんな
わたしの動きが見えてさ。
なんだか
ぎゅっとした。

{3E8D7ADA-1298-433D-A544-6EB989DA0A3B}

{EC77E8C8-E5F1-4709-9E2E-BE1D2BFC83C4}


最後はmaumaOありがとうパーティーをした。



{B14FDBE2-3453-477A-841E-0CF73E266324}

痛い想いを胸にいっぱいかかえながら

街から去った日。


鎌倉で生活してから
あの街をわたしは
愛していたし、ちゃんと生活していたなって思った。

友達づきあいもわるかったと思っていたけど
数人、会いたい人がいて、


この前あの街で友人らと
朝まで呑んだんだけど
すごく、すごくうれしかった。


いろいろあったけど
ただいまと帰れる場所になった。



{9657ECAC-C348-4BA1-B925-9B6FF06C8008}

思い出いっぱいの夜桜照れ





って、なんか長くなったね。



和泉多摩川のお家を
めいいっぱい愛したから


鎌倉のお家に
引っ越してよかったと心から思う。



土地の力は大きいね。
人の力は大きいね。



身体が、心がよろこぶ土地やお家ってある。


そして今日も、どこにいても
好きな人が
ますますしあわせでいてほしいなって願う。




*****


おくりものがとどいて

そのきもちにありがとうとおもえたら


そこからなにかしらはじまるのだ。


ならばおくるしとどけるのだ。

つたわるかどうかはもんだいではない。


ただつたえたいというきもちは

だいじだとおもう宵。



*****



{849B228C-929B-4E81-BD51-FA01D339A68B}


鎌倉のお家で
おもしろいこと
いっぱいしていくよ!

そして、鎌倉もとびだして
いろんな場所に
いろんな空間をつくっていきます。