よく5年間がんばったね。
生まれ変わって5年だね。



5時間の手術がおわって
ICUにいた時に

金色の光に包まれて
生きていけるって感じたね。


たくさん泣いたね。
明日がくるか不安だったね。


毎日友人がお見舞いにきてくれたね。



何を選択したら生きていけるか
不安で押しつぶされそうだったね。



愛する人と電話をしたり、
おでかけしたり
抱き合ったりして
もっと生きたいって思うようになったね。


両親より長生きできたら
いいなぁって思ったね。


家族が、がんじゃなくて
わたしが、がんでよかったって思ったね。


大切な人たちが元気でいてほしいって、
共に生きていきたいって思ったね。


検査のたびに不安だったね。

いろんな別れがあったね。
その度に悲しくて悔しくて
身体がちぎれそうだったね。

そのぶん、出逢いもあったね。
新しく生まれた命たちがあったね。


わたしはどんどん弱く、
そして強くなっていったね。


いま、生きていて
家族がいて、
大切な人に囲まれていて、
愛する人がいて、
好きなことをしていて、

ほんとうに、ほんとうによかったね。


生きていてよかったね。
おめでとう。おめでとう。おめでとう。



******



5年後のまおへ
35才だね。

結婚してる?
こどもはいる?

今まで以上に好きなことやって
歌って踊って
大好きな人に囲まれているんだろうなぁ。


再発もなく、健康でよかったね。


40才も楽しみだね。
豊かに年を重ねていこうね。


これからもよろしくね、まお。
いつもありがとう。





2017.8.10