わたしは26才で卵子凍結保存をしています。

がんになり、抗がん剤をすることになったとき、
担当医に
《抗がん剤の影響で閉経し、妊娠できなくなる可能性がある》
と伝えられました。

また
《未婚だと卵子凍結もできないんだ。》と。

がんがわかったときよりも
この時の方がショックで。

それまでは
結婚願望も子どもを産みたい願望もなかったのですが

可能性が消える

と感じダメージ受けました。


やっぱり結婚もしてみたいし、
子どもも産んでみたいと思うようになりました。

《未婚では卵子凍結ができない》と
担当医に言われましたが、

以前Twitterで《未婚でも卵子凍結ができる》という記事を読んでいたので

わたしでも凍結ができる病院を探し
なんとか受け入れてもらえることになりました。


この当時は、養子や代理出産についても
かなり調べたなぁ!


紹介状が必要なので担当医に
卵子凍結をすることにしたことを話すと

知らなかったことを謝ってくださり、

《がん治療だけがあなたのすべてではないから、後悔のないようしっかりやってきなさい。》

と昼休みを潰して紹介状を書いてくださり、
抗がん剤の猶予もくださいました。

なんて素敵な担当医キラキラ


卵子凍結は自費治療なので
一回につき30万ほどかかります。

また、結婚していないと受精卵として
保存できないため
妊娠の可能性はわずかです。

それでも、後悔なく2度挑戦させてもらい

ひとつの光となりました。


幸い生理は来ていて
普通妊娠も可能です(*^^*)

{5A688EEC-2779-4E04-8086-EEB76A76332B}

かわいい卵たち!
ちなみに保存するのに毎年お金がかかりますー!

卵子凍結保存についての
当時書いた記事はこちら



選択肢は多い方がいい。
可能性はいくらでもあるというけれど
治療となると
お金もかかって
諦めなきゃいけないこともある。

それでもお金を理由に諦めたくないよね。

これ、病気だけじゃなくて。

お金がないなら募金でもなんでもすればよいし、
少しでも多くの可能性をみつめたいクローバー