みなさーん

お元気でしたか?


私は毎日投稿もすっかり諦めて😅

めちゃくちゃ久々の投稿です。


今日はコース講座終了のその後

「深める会」についてのお話です。


1年間で旬を学ぶ

野菜とフルーツの料理教室を終えて

ご希望の方には


終了生に向けた復習会、

その名も「深める会」を

毎月オンラインで開催させていただいています。


うちのレッスンは 

結構、盛り沢山の内容。


一年目は、主食、主菜、副菜、甘味

の4品と、季節の手仕事の5つを

皆さん、まずは作ってみるということに必死。

準備も含めて精一杯だと思います😅

さらに座学もある🤣



2年目は、昨年のレシピのアレンジや補足

お伝えしつつ、

みなさん少し余裕を持って

じっくり深い質問などもいただけます。



深める会はグループレッスンなのがまた楽しい



5月のレッスンは「実山椒」を扱いました

昨年はまずは実山椒を下処理して

様々に使える調味料をご紹介しました。



今年はそれを使って

「ちりめん山椒」

を作りました。

ビーガンや魚介アレルギーの生徒様向けに

「ひじき山椒」のレシピもご用意しました。


これが意外と大好評😍


手の込んだレシピもいいけれど、

やっぱり季節もののスタンダードが

手作り出来るって幸せですよね😊


毎年繰り返し作って

自分の作りやすい形やレシピに変えていく

手仕事ってそういうものだと思います。


「深める会」で、我が家の味を

育てていってもらえたら嬉しいです😊


こずえさんの

実山椒が青々として、

とっても美味しそうです🥰


こずえさんは、北海道で麹料理の講座や 

手仕事講座もされています♪


ぜひcheckしてみてくださいね♪