8月も半ばですが、まだまだ暑いですね
頻発する地震に加え、来月は防災月間ですし、ここ数日備蓄を見直しています。
ローリングストックが基本なので、目新しいものはないのですが、量を増やそうかなと。
そしたら、私が思っていたより、はるかにお米が品薄
3ヶ月くらい前?コストコでお米を買おうと思ったのですが、いつもの10キロ米が4000円台になっていて
1000円上がってるじゃん、たっか
と見送ったんです。
その後もお米が高いままで。
ついにストック尽きそうになってスーパーを見に行ったら、高い、個数制限あり、5キロのみ、の3重苦
なんとか旦那が見つけた10キロ4000円くらいのを1袋購入。
明日が台風予定なこともあり、皆さん備えているのですね。
田んぼオーナー制度や、株主優待で、新米の予約はいくつかしてあるものの、夏休みでお米の消費が早い我が家
即納のお米が返礼品の自治体にふるさと納税しました。
新米シーズンまではこれで大丈夫のはず。
は、夏期講習の一大イベントが近づいています。
首都圏各教室の子たちと同じ空間で学ぶ4日間。
昔は宿泊だったそうですが、今は通いです。
会場までは電車です。
しおりには、緊急連絡先の記入に加えて、災害用伝言ダイヤルも記入する欄がありました
存在は知っているのですが、使ったことがない災害用伝言ダイヤル。
は存在すら知らない可能性もあり。。
地震で電車がストップするかも。
キッズ携帯は持たせていますが、大規模災害が起きたら、繋がらないかも。
使い方を確認しておこうとホームページを開いてみたら、今日は15日。
体験利用提供日でした
NTT西日本も、東日本と同じでした↓
私が登録、その後、再生確認。
24時まで利用できるので、登録から3時間後にが私が残した伝言を確認。
「被災地の方は〜」「プッシュ式の方は〜」と、思っていたより機械アナウンスが多かったので、試してみて良かったです
せっかく体験利用日があるので、いざという時に焦らないように使ってみるのも、防災の備えです
今日なら24時まで、その後は8/30〜9/5の防災週間で利用できるようなので、試してみてくださいね
そうそう、東京都防災アプリ、もダウンロードしました。
防災クイズなどでポイントを貯めて、災害に備えた街づくりができたり(ゲームみたいなものです)、思っていたより面白いです
地震も台風も怖いですが、避けられないものならばできるかぎりの備えをしたいものです
今朝は畑の収穫を進めましたが、まだ小さいナスやピーマン。
台風で落ちないといいな。