なんとベランダ園芸テーマ、昨年11月ぶりポーン

5月後半、お花を植え替えたことをチラリと書いたのですが、


2ヶ月経ち、枯れたもの、頑張っているものを赤で記録。

こんな感じです。



次の花選びの参考にします豚


チューリップ

昨夏、猛暑でバラとレモンをダメにしてしまったのですが、今夏はオリーブが召されてしまいました泣


枝を切っても中までカラカラ、これは無理だな、と思いつつ、テイさんの出生記念樹なので諦めきれず。

水やりを継続したら、新しい葉が出てきましたびっくり飛び出すハート


この子に頑張ってもらうしかないびっくりマーク

枯れ枝を切り落として、再生を待つこと10日。


順調に成長し、


新しい葉も出てきましたびっくり飛び出すハート



バッサリ枝を落としたけれど、上全部切っちゃって良さそう。

左は挿し木のガジュマル。こちらはいつも元気。


チューリップ


今夏限定で仲間入り中なのが、小1の朝顔ねずみ


持ち帰ってから支柱にバランスよく巻き直し、明らかに水分不足の葉っぱにちゃんと水やり豚

蕾が育ち、


2輪咲いて、


翌日にはまた2輪。


1日咲いたら萎れてしまう品種なので、その後は種取りのためにしばし放置。

種の目処が付いたら、花が萎れた時に全部とってしまい、新しい花を咲かせる方に力を使ってもらおうかと。


5年前、うさぎの持ち帰った朝顔は、紫と青が咲いたようですが、ねずみは今のところ紫だけです。


毎日すごい勢いでツルが伸びますが、巻きつくところがないせいか、隣のガジュマルに絡みついていることも笑


また蕾が増えてきたので、咲くのを楽しみにしたいと思いますガーベラ