網膜剥離⑨ 退院後~ | げんきのもと。

げんきのもと。

ライブ・インスト・旅行の話。

退院してから数日は車の運転も怖くてできず、ほぼ家にこもっていました。

出かけたのは歩いて美容院にシャンプーしてもらいに行った時くらいかな

2回目の美容院の時に、歩ける距離でしたが久しぶりに運転して、全然スピード出せなかった爆笑

 

手術してからとっさの判断がしづらくなっている気がする

うまく言えないけど、目からの伝達が遅い?

今までより車間を開けて、スピードも出さないようにしていました。

特に1ヶ月くらいは夜、高速道路、長距離の運転は避けていました。

 

退院1週間後、外来で診察。

ラインOCTと眼底検査、主治医の診察

特に問題なし、普通の生活をしていいとのこと

就業、シャンプー、運転など

 

翌日から仕事復帰

 

年明け、前回の外来から2週間後、再度外来

同じような検査と診察

特に問題なしで、今後はかかりつけ医のところで定期検査を受けてほしいとのことで紹介状をいただいた

 

とりあえず早めにかかりつけ医に行ってほしいとのことで2週間後(早くないw)に行った。

 

定期検査のスケジュールは今のところこんな感じ

1週間後 大学病院

2週間後 大学病院

2週間後 かかりつけ 目薬 追加処方

1か月後 かかりつけ

1か月後 かかりつけ 目薬 少し弱いものに変更

2か月後 かかりつけ

3か月後 かかりつけ(予定)

 

毎回、特に問題なし

 

そういえば、かかりつけ医への紹介状の中に眼底写真が入っていたらしく、もらえた。

こんな感じ

 





 

ラインOCTの写真は画面を見せてもらっただけだったから写真撮っておきたかったなぁ

ちょうど剥離している部分が撮れて、手術前、後の比較がわかりやすかった。

 

剥離は、いきなりペタッて戻るのではないらしく、1年くらいかかる人もいるらしいので様子見てほしいとのことだった。

でも、確実に手術前の剥がれ方よりも元に戻ってきていた。

 

今がどうなっているのか気になるところキョロキョロ

どこかで写真撮ってくれるのだろうか

次の診察で聞いてみようかな