友達の合格! | ミナモ:水面に映る空のように…

ミナモ:水面に映る空のように…

地味なブログなので、お手間を取らせる「いいね」ボタンは、外しております(^^)/

我が家は男子のみですが、

旦那の母親が持っていたお雛様があるので

飾りましたにっこり


コンパクトな木目込み人形で、年代物。
なので道具とか全て木で出来てるようです。
ところどころ欠けてたりしますが、かわいいです。

さて、

子どもの友達が、関東の難関私立高校を受けに東京に行っていて、なかなか大変だったようで、子どももかなり心配してましたが、


無事に偏差値76〜74くらい?の高校に合格してましたニコニコ

とにかく良かった!


ところで、

子どもは、社会をやらなくちゃと、ライバル私立高の過去問の社会やっていて、聞いたことない言葉出てきたり、戦国武将の出身地が問題になってたりで、手が出ない〜!と言ってました。

なんでそんなに難しいのか?


過去問の答えが
「金肥」
だった!こんなん知らん!
そして、私立は漢字で書かせるからエグいと言ってました。

確かに金肥は知らなかったです無気力

社会、範囲広すぎます…真顔