大雪と、白糸浜神社と、キスカの奇跡 | ミナモ:水面に映る空のように…

ミナモ:水面に映る空のように…

地味なブログなので、お手間を取らせる「いいね」ボタンは、外しております(^^)/

急にめっちゃ大雪!


車、埋まりました!

でも、今年は子供が雪かきの手伝いしてくれましたにっこり

私も、今日一日で3回雪かきしましたネガティブ

せっかくなので、雪景色の白糸浜神社へ。

最近知ったのですが、第二次世界大戦中、日本軍が「アッツ島」と「キスカ島」を占領した後、アッツ島は全員玉砕してしまいましたが、隣のキスカ島は、全員が奇跡的に脱出できたそうです。
そのキスカ島には、軍から頼まれて白糸浜神社の神様が、「みたまわけ」で、連れて行って、祀られていたとか。

なので、帰ってきた方々が、戦後、慰霊の為にキスカ島を訪れた時の石が、白糸浜神社に飾ってありました。

歴史を感じますね~にっこり