進路説明会 | ミナモ:水面に映る空のように…

ミナモ:水面に映る空のように…

地味なブログなので、お手間を取らせる「いいね」ボタンは、外しております(^^)/

中学で進路説明会が

ありました。


高校の数が多くて
色んな試験、推薦、
専願併願なんだかんだと
パターンがたくさん
あるのでややこしい感じです。

説明してくれた先生。
進路指導は
毎年受験の変化あって
大変そうです驚き

子供が描いた進路指導の先生。
まあ、
どっちも似てないかも?

ところで、今日得た新情報は
子供が先日体験に行った私立、
合格発表日が2/15と、
ホームページにありましたが
それが2/14になった
ということ。

つまり、2/14に、
「合格です」
「そしてあなたは特待生の
資格あります」 
という連絡ができるわけ
ですね…
そしたら翌日の2/15の
公立前期日程を
受けないで私立を選ぶ子も
いるかもですよね。
(公立に受かったら辞退
できないですし)

なかなかどこも大変です。

子供の部活の事を考えると
悩みますが
子供の第一志望校の先輩、
入学した時は科学部だったのに
なぜか2年で陸上部に入って
運動部で頑張ってるので
両立できないこともないの?
と思ったり?
その先輩は塾にも行ってる
みたいなので、帰りが夜10時の
日もあるとか?? 

部活体験の時にもいて
先輩はめっちゃ爽やかでした。
子供いわく
「部活は爽やかボーイ
ばっかりやった」 
そうなので、そこに  
入って爽やかになって欲しい 
気もします。
(土台が違いますが)昇天