私立オープンスクール | ミナモ:水面に映る空のように…

ミナモ:水面に映る空のように…

地味なブログなので、お手間を取らせる「いいね」ボタンは、外しております(^^)/

今日は私立の

オープンスクールへ!


授業見学は30分
2年生の見学。
でも、授業が社会と古文で
公立と比べられず。
入試問題の解説も無し。

もらった入試問題の
数学はこれだけ。
多分、基本的なコース用の問題?
私立なので推薦入試が多い感じです。

生徒によって学力を合わせた
テストを出すので
ある先生は8種類のテストを
作るとか。
さすが私立!

高校1年生からの
学校解説があり、
子供の部活の先輩がいました。
先輩は中2で勉強がんばりたいと
部活をやめたそうです。

この学校で難しいコースにいて
子供が
「先輩、どこ目指しとるん?」
と聞くと
「東大」
とのこと。 
東大の文系を目指しているとかニコニコ
中2から頑張っているので
ぜひ夢を叶えて欲しいですね✨

入試システムの紹介を
してくれた先生いわく
(難しい大学を目差すなら)
「正直、文武両道は無理です」
だそうです。 
部活している子は難関コースでは
少ないとか。

ちなみに、修学旅行は沖縄。
(以前はハワイでしたが
旅行費用が海外は高くなり
沖縄になってるそうです)

春の遠足は
1年は京都
2年は神戸
3年はユニバだそう✨

質問コーナーで
中学時代に高校の勉強して
おくなら?に、
・英単語を覚える
・数Aの図形問題
と、生徒たちは答えてました。

ところで
この模試で偏差値69超えれば
学力奨学生のAになれる
そうです。

とりあえず、何かの目安として
子供もこの模試で
偏差値69以上を狙えるように
がんばりたいとか。

天気悪かったですが
虹が見られた一日でしたにっこり