ミナモ:水面に映る空のように…

ミナモ:水面に映る空のように…

地味なブログなので、お手間を取らせる「いいね」ボタンは、外しております(^^)/

子供と話していて

大学でも部活、競技を続けたいとのこと。


というわけで、部活を中心とした大学選びに変更。

K大は、グラウンドが狭そうなので、候補から外して、冠模試も受けない事にするとか。


で、K大に続く国立大学、2つから第一候補を絞る感じ?

まあ、どちらも難関大学ですが…真顔

果たしてどちらがいいのか、オススメなのか、また先生にも聞きたいところです。


子供は、近畿インターハイが終わって、燃え尽きていたけど、大学でも続ける、大学で上を目指す!と気持ちを切り替えて、少し前向きになってました。


子供と和食のさとに入って、


きなこわらび餅をたのんだら


これが出てきて、このわらび餅、一切れ100円の計算になるよ…

めっちゃ味わってたべました泣き笑い



近畿インターハイ


スタジアムからは遠くに彦根城が見えます。


子供の競技の結果は…

ダメダメでした。


子供、我慢してたけど、やっぱり泣いてました。

調子は良かったけど結果が出なかった、とのこと。

まあ、いつもいつもダメダメなので今回もそうか…という感じです。


大学でもまた競技続けるのかなあ??



子供は、日曜日に顧問の先生に送迎してもらって、高速で1時間ほどかかるところで練習してきました。


でも、結果はいまひとつ。

というわけで、火曜日は朝練です。

これも、顧問の先生が早朝から子供1人に付き合って


くれるわけで、申し訳ない…。


まあ、でも、子供が近畿インターハイが終わっても、そこで部活を辞めずに、7月の選手権にも出ると言ってるから、最後まで記録が伸びる可能性があるので、先生も付き合ってくれるのかも??


本来なら6月で部活は終わって、7月からは受験勉強の日々ですもんね。


子供の大学受験は、とりあえず夏休みは頑張ってみたいらしいです。

でも、かなり現実が見えてきたようです。

どうしても、国語が伸びないですしね…真顔


子供が、9月にある高校の体育祭で「団長になった」と言ってきました。

なんでなったのか聞いたら

「友達が、オレ副団長やるから一緒にやろう」と誘ってくれたらしいです。

青春やね〜ニコニコ


あと、近畿インターハイで負けたら普通はそれで部活終わりだけど、その後の7月にある選手権に出る事にしたらしいです。

いつまでも部活が続くね〜。

でも、部長は、子供から2年の子に移ったみたいです。


9月の体育祭の頃には、総合型選抜を受けるかどうか、迷う時期。

どうするのかなあ?



子供の競技はやってる子少なくて

いつも試合で一緒になる他校の子と仲良くなってました。

他校の子のクラブは、部員が少なくて

部員の多いところは競技の前に「◯◯行きまーす」と選手が言うと

他の部員が「オー!」とか返事してくれるんですが

その子のところは部員が少ないので

いつも見学に来ているその子のお父さんが

「オー」と、外から声をかけていました。


去年、子供とその子は一緒に近畿インターハイに出てました。


今年は、レベルが上がって、近畿はそれぞれ自己ベストを出さないと厳しい状態。

でも、その子は安定して結果を出してました。

春からの試合、たいていいつもその子の方が上でした。


しかし、先日のインターハイ予選で、その子はボロボロで結果出せずミスして終わりました。

観に来ていたお父さんも、いつものように声をかけていましたが、競技がミスで終わるとすぐに帰っていました。


後で子供が教えてくれたのですが、その子は

肉離れを起こしてしまっていたそうです。

そして競技の後、号泣していたとか。

高校生活の最後、部活の集大成がやりきれないままで終わってしまって、本当に泣くしかない気持ちがわかります…


また、子供と同じ部の友達も近畿に行ける実力があるのに

怪我していて、実力だせずに終わってました…


しかし、その子は大学でも競技続けると決めているので、まだ、部活を卒業せずに

夏に山である強化合宿に参加するそうです。

もう高3ですが、頑張るようです。


子供は部活で友達がたくさんできて、

近所の私立校の同じ部の子たちのチームに

宮崎合宿で一人で入り込んでいたそうです爆笑


そんな感じで、大学に行ってもまたそういう子達と

競技場で会いたい気持ちもある感じ?


それにしても、高校の部活って高3の6月で終わるの

早すぎですね…真顔




インターハイ2日目!

メインの競技!!




いつもファールが多くて、毎回ハラハラしてましたが

今回は初回から認定されて、

やっと安心して観ることができました。

結果は5位で近畿インターハイ出場に進めました飛び出すハートニコニコ

本当に安心しました。

顧問の先生がずっとアドバイスしてくれているのも見えました。

まあ、近畿に行っても、全国は高い壁なので悔いのないようにやってくれれば!


とにかく、無事に結果が出せたので、

また神社にお礼の参拝してきましたにっこり


とにかく失敗しなくて良かったです。

本人よりも親よりも、顧問の先生がハラハラしてたのでは?と思います真顔びっくりマーク

いよいよインターハイ!

初日は、子供はサブの種目で10位…

6位以内(近畿インターハイ出場を狙っていた)はダメでした。


このサブの種目、中学からやっていたけど、

この日の競技で最後になりました赤ちゃん泣き


さて、親は初日の競技は見に行かずに神頼みちょっと不満びっくりマーク


ちょっと遠出して

子供がメインの競技でミスしないように祈願してきました指差し


茅の輪くぐりもしてきましたニコニコ

子供の部活、5/17は地域の大会で

またもや記録出せず。

二位に終わっててダメダメすぎ。

子供もかなり凹んでました。


さて、子供はこの金土は共テ模試。

今回は英語がイマイチだったとか。

国語も出来なかったらしい…。

そんなんでいいのか?


そして、わからなかった数学の問題を

帰りの電車で、他の高校の子に聞いて

解説してもらったとか。


たまには、教える立場になれるといいねえ昇天



日曜日に国スポ予選があって、子供が参加できたので

一人で行って帰って来ました。

自己新は出なかったけど、感覚を掴めたとか?




その前日は模試!

その模試の数学で!

数Ⅲをや解かないといけないのに

間違えて数Ⅰを解いていたとか!

20分くらいして、やっと気がついてそれから数Ⅲ解いたらしいです。

結果は数学98/200とか。

英語は134/200

で、国語は?と聞くと

国語88/200…

ダメダメやん昇天

いよいよインターハイの地方予選の始まり!


子供は2種目出ていて、本気でやってないやつはとりあえず2位。


そして、本気でやっているやつは!

きっと記録更新してくれると見に行きました。


そしたら

再びのダメダメな結果に!!!


それでもなんとか2位でしたが…

記録があまりにもダメダメすぎて…


帰ってきた子供と色々話してたら

1位の子の学校は筋トレの設備があるとか言っていたので

あんたも筋トレのジムに行きな!と申し込みさせてみました。


とにかくあと一カ月、出来る事やらないとヤバすぎです。