一昨日高嶋ちさ子さんのお姉さん
TV出てましたねニコニコ
とってもお話上手で
かなたんにもあんな風になってほしいなと
思ったよおねがい
そして将来の事とかも話し合ってて
うちもいつかは考えないといかん問題で
参考になりました📺ニコニコ

芸能界の方がこうやってオープンにしてくれる事で
ダウン症に対して興味を持ってくれる人が増えて
理解してくれる人がきっと増えるし
本当の意味での健常者と障害者の共存に繋がっていくと思うから、ほんとありがたいです照れ
高嶋さんの事をどんどん好きになっていく私です。



で、本題
「知り合いから言われて傷ついた言葉」


「うちの義母なんて、うちに障害の子なんかいらんでなやったよ。やから〇〇の義母はいいやんか⤴︎」

元気づけようと言ってくれたかもしれんけど
そういう風にやっぱり思う人もおるよなって
皆んなそういう風に思うんやなって思ったら
この言葉もキツかったえーん
でもまあ、その言葉の通り、そんなクソ義理母もおる中で私の義母は沢山の愛でかなたんを包んでくれたから、それは本当にありがたい事やなって思う。




「ダウン症は穏やかっていうし、多動の子とかに比べたらまだいいやんか」
なにがいい?
比べることぢゃないし
なにがいい?
いいならうちの子のダウン症の部分とって
アンタのうちの子につけなよ。
私にとってはすごいすごいショックなことやったし
誰かと比べて楽になるってことはない。




「ダウン症ってやっぱり皆んな一緒の顔やな」
よく見て!!!
確かにちょっと似とるけど
お母さんに似てたり
お父さんに似てたり
その子その子で顔全然違うよ!




まだ幼かった上の子には
かなたんは病気やから皆んなより歩くのも遅いし
普通の赤ちゃんとは顔も少し違うよと教えていました。
ところが幼稚園で上の子がかなたんは
病気だからと言ったところ
「病気ぢゃないやろ、かなたん障害者やん」って言われて帰ってきました。
それまで病気だと言ってた上の子が
やたらかなたんは障害だと言うようになりました。

確かに、障害です。
その子が言ったこと間違ってない。
けど、5歳の子がその事知ってますか?
親が家で言ってたんでしょうね。
そして、病気って言った事を親がご丁寧に訂正してくれたんでしょうね。
5歳にそれを言う必要ありますか?
上の子には私から時期がきたら
ちゃんと説明したかった。
この事だけは一生忘れないし
一生許しません。





この他にも色々あったと思いますが
人間ってやつは嫌な事は忘れるように上手にできているらしく、究強烈に嫌な言葉以外忘れました 笑


言葉以外にも健常者の赤ちゃんはすごく可愛がるけど、かなたんにはあまり関わってくれないってのも
すごく傷つきました👶



みんなにカミングアウトする時
常になぜか相手のことばかり考えてた。


話したら皆んなに気を遣わせるんぢゃないか
皆んな顔ひきつるんやろな
自分なら友達からカミングアウトされたら
なんて返せばいいか分からんもん
カミングアウトするの悪いなって。


今考えれば
確かに返答には困るやろけどさ
ダウン症がうつるわけでもないし
その友達が聞いたからって苦労するわけでもないし
迷惑かけるわけでもないのにさ
なんであんなに気を使っとったんやろな。

当時の事を振り返れば振り返る程
私はかなたんに失礼やったなあと思います真顔

こんなに可愛い可愛いかなたんなのに❤️


そう、上で書いたように
カミングアウトされた方はとっても返答に
困るわけですよ。
だから傷つけようと思って言った言葉ぢゃないのも分かるんです。
分かるからこそ余計自分で溜め込んでしまって辛いんです。
だから、もしこれからカミングアウトされる人がいるなら、なるべくその人を受け入れる、その人がカミングアウトで言った言葉を受け止める。という感じで聞いてあげてください。


次回は、知り合いに話した時嬉しかった反応、かけてくれた言葉を書こうと思います。