この前療育センターの遠足に
かなたん、姉さんと3人で参加してきました口笛
普段私用で休みがちなのに
こーゆー時ちゃっかり行っちゃいますよちゅー


行き先はバスで1時間半の水族館ー!🐟🐠🐡


前夜は密かに楽しみで夜更かししてしまった
私いつも楽しみな行事の前少女の様に
ワクワクして夜更かししてしまうんですデレデレ
だからいつも当日のコンディションは最悪チーン

長年の経験から分かってはいるんですがねー
人間思うようには変われませんのキョロキョロチュー

朝は朝で3人分のお弁当作りの為
早朝起床ショック


なわけで、超寝不足で挑んだわけですzzz

はいっ、バス酔いしましたわ〜🚌
発車して15分くらいの所で酔いましたわ〜


ゲロー


残りの1時間15分何回生つば飲んだことかデレデレ
死ぬか思たねゲロー


それでもなんとか無事着いてもぐもぐ

ムカムカする胃と戦いながら

イルカショー🐬
イルカショーって何回観てもいいですよね〜
イルカって何であんなに賢いのかしら
すんばらしいラブ


もはや芸術👏






その後お弁当を食べて
少し館内をうろつき🚶‍♂️🚶‍♂️


最後に集合写真📸
皆んなで集まってるとね
何や何やって
人々がジロジロ見るんです👁
それでね、
障害者の集まりって気づくと
余計ジロジロ見る奴おるんすわ

特におっさん

デリカシーのないおっさん



前なんか家族で食べ歩きしたりできるとこに
行ったんやけど
そこで通りすがりのおっさん
かなたんを見て
見て見て見て通りすがり終わって振り返るまで
ガン見
その後ヒソヒソ
もうね、『なんですか?』
って言おうかと思ったくらい腹立った



わかるよわかるよ


だって他の子一般ピーポーとは
顔が違いますからね


でもだからって何です?


私だって前はそちらの立場でしたけどね
そんな風に見たことは一度もありませんよ

そりゃパッと目を分かりやすくそらされるのも
嫌ですけどね

ガン見は傷つきますよ





声を大にして言います




かなたんや
障害者は
見せ物じゃない❗️

彼は彼らは彼らなりに
1日1日を一生懸命生きてます!

どうか
どうか
どうか
優しい心で見守ってください


反対の立場になって
優しい心、目で見守ってください





という事で
最後にちょっとって思って終わった
遠足でしたぶー

それにしてもすんごい疲れましたアセアセ
これもきっと夜更かしのせい…
また学習した?私でしたzzz



あ、帰りはバスを替えていただき
酔わずに帰ってこられました♡
先生達ありがとうございましたキラキラドキドキ


おわり