魔王の麻雀ブログ

麻雀が強くなるために、日々の反省を綴る

NEW !
テーマ:

東2局 親 10巡目 ドラ三筒:麻雀王国

 

以下、私の手牌。

二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国

 

萬子が埋まれば、6,000点オールの手牌。

前回は、親も迎えられずに

飛んでしまった。

なんとか、先手を取りたいところだが・・・

 

2連勝の余勢を駆って

対面のケンちゃんが、

以下の捨て牌でリーチ。

 

北:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国九筒:麻雀王国發:麻雀王国八索:麻雀王国

中:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索横:麻雀王国

 

中盤の二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索:麻雀王国は、すべて手出し。

 

二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国

 

ご覧のように、私の欲しい牌を

処理されているのが、なんとも厭な感じだ。

 

つまり、この手牌。

二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国

 

攻撃というよりは、ケンちゃんの捨て牌を利用して

アガるような、躱し手ということになる。

 

勢いのある人がリーチと来た場合

GODは、中張牌を切り出して

私に一発消しの指令を出すことが多い。

 

もし、GODがケンちゃんの勢いを殺したいと

考えているなら、五萬:麻雀王国五索:麻雀王国辺りを抜き打ってくるはず。

 

ただ、落ちた私を復活させないために

牌を絞って、ケンちゃんに親落としを

してもらおうと考える可能性もある。

 

つまり、このケンちゃんのリーチに対する

一発目のGODの捨て牌で

彼の思考が見えるわけだ。

 

五萬赤:麻雀王国や、五索赤:麻雀王国辺りを切ってくれると

私として、ありがたいのだが・・・

 

少考の末・・・

「スパーン!」

 

GODが切り出した牌は、無筋の七索:麻雀王国

なんとも、微妙な牌である。

 

単純に、五萬:麻雀王国五索:麻雀王国がないだけなのか

それとも、向かっているのか・・・

 

同巡

二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国 ツモ三筒:麻雀王国

 

なんと、ドラの三筒:麻雀王国をツモってきた。

 

北:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国九筒:麻雀王国發:麻雀王国八索:麻雀王国

中:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索横:麻雀王国

 

筒子は1枚も切られていない。

GODの七索:麻雀王国切りは

ケンちゃんが、ソバ聴を嫌うという

癖を見抜いての打牌。

ケンちゃんは、ソバ聴の場合

一旦、ヤミ聴に構える。

そして、何か空切りできる牌を

持ってきてから

リーチとすることが多い。

 

つまり、この場合

北:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国九筒:麻雀王国發:麻雀王国八索:麻雀王国

中:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索横:麻雀王国

 

危険なのは、萬子であり

索子は、安全牌のようなものだ。

GODもその辺りを見抜いて

七索:麻雀王国切りとしたのだろう。

 

北:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国九筒:麻雀王国發:麻雀王国八索:麻雀王国

中:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索横:麻雀王国

 

もし、筒子待ちならヤミ聴に構えるだろし

仮に、役なしのリーチであっても

牌勢のいいケンちゃんが

ドラを持っていないはずがない。

あるとすれば、ドラ表示牌で

私の手の内にある二筒:麻雀王国のスジが

本命だろう。

 

二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国 ツモ三筒:麻雀王国

 

一瞬、六索:麻雀王国七索:麻雀王国を下して

様子を見ようかと思ったが

親の赤金で、後退していては

とてもじゃないが、トップはとれない。

長考の末・・・・

 

「ビシッ!」

 

ケンちゃんが、一瞬

呆気に取られた様な表情を見せた後

すばやく、手牌を倒す。

 

三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国 ロン三筒:麻雀王国

 

要するに、八萬:麻雀王国狙いのリーチ。

 

北:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国九筒:麻雀王国發:麻雀王国八索:麻雀王国

中:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索横:麻雀王国

 

いかにも、ケンちゃんらしいリーチだが

アガった本人からすれば、

「ロン!」の声も出ないほど

驚いたのだろう。

 

自分の欲しい牌が

多く捨てられている相手には

注意が必要で

この場合、私がケンちゃんへの

放銃牌を掴むのは、自明の理。

 

二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国 ツモ三筒:麻雀王国

 

あきらかに、やりすぎで

手牌に溺れた致命傷と言えるだろう。

 

このとき、私は

このまま、復活できず

ズルズルといってしまう自分を感じていた。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。