気が付けば2023年も最後の月となりました。

本当に時が経つのが早すぎて驚きます不安

今年も色々なことがありました。

一番大きな変化はやはり姉妹共に小学校に通うようになったことですひらめき電球

 

PTA

 

今年度は、姉妹そろって小学生になったので、<子ども1人につき1回PTAの係をやる>というルールになっている我が子の通う小学校で、PTAの係をやりました。

 

各学級3人の構成だったので、お互いに助け合いながら取り組んできて、なんとかここまでこれました。

 

残すところあと1学期がんばって、来年度は次女の方で何か係をやりたいと思っています。

 

ほんと、2人が低学年のうちに早く終わらせてしまいたいあせる

 

我が子は2人ともまだ低学年ということもあって、親が学校にくることをとても楽しみにしている様子なので、今年度は学校で募集されているサポートもできる範囲で積極的に行いましたひらめき電球

 

学校に関わることが増えると、学校の様子や子どもたちの様子もすごくよくわかって、よかったです!

 

 

仕事

 

子どもが大きくなるにつれ、親の手は離れていくけれど、その分習い事なども増えてきてお金がかかるように不安

 

 

習い事の分は家計からでなく、できる限りわたしの得た収入から出していきたいなぁ、と考えていて今やっている在宅の仕事に加えて新しく仕事も始めることにしました。

 

 

後々もしお寺のことをするようになったときにも繋がる職種なので、勉強の意味も込めてがんばって働きたいと思っています。

 

 

でも子どもが帰ってくるまでの間だけなので、そんなに稼げないのだけれど真顔

 

 

まぁ少しずつ少しずつ働く時間を増やしていこうウインク

 

 

習い事

長女は幼稚園のときからずっと同じ習い事を続けてきているのですが、次女は幼稚園卒園と共にバレエを辞めてしまったので、運動系の習い事がない状態でした。

 

でもしばらくは小学校の生活に慣れることが大切だと考えて、ピアノだけを続けてきたのですが、時々はプールに連れていって泳ぐ練習をしたり、短期のスイミング教室に通ったりしたこともあってか、スイミングを習ってみたいと言い始めてひらめき電球

 

そこで、次女は10月から本格的にスイミングに通い始めました。その結果、一番驚いたことは、今まで一番に風邪をひく子だったのに、スイミングを習い始めてから一度も風邪をひくことなく、他の病気に罹ることもなく、元気に過ごせていることです!

 

 

これは本当に素晴らしい効果クラッカー

 

 

次女が風邪をひかなければ、家族も風邪をひかないのでみんな元気に活動できて好循環アップ

 

次女も風邪をひきにくくなったことや、進級していくことがとてもうれしい様子なので、これからもがんばって通うことと思います!

 

 

本人なりに、ひとまずバタフライまですべて習ってできるようになったら辞めるという見通しを立てています泣き笑い

 

 

あとは、ずっとやりたいと言っていた書道も、やっと空きが出て今月から通うことになりました。

 

 

次女はお世辞にも字がうまいとは言えないような字を書くので←、バランスの良い字が書けるようになるといいなニコニコ

 

 

長女は左ききということもあって、習字には通いたくないという気持ちが強いようなので、また3年生で習字が始まるまでに家で少し練習してみようかと考えていますひらめき電球

 

 

長女はお手本を見て書くのが結構得意なので、何とかなるかな???

 

 

でも楽しんでするというのが一番だと思うので、まずは何でもやってみるところから始めていこう音譜

 

 

とりあえず、ずっと前に買ったKUMONの水で練習できる習字のグッズがどこかにいってしまってずっと捜索中なのですが、早く出てきてほしい泣き笑いガーン

 

 

こんな感じで12月もあっと言う間に過ぎていくのだろうなぁ。

皆さまも寒さがぐんと増してきていますが、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください飛び出すハート

 

 




今年のクリスマスは1人で過ごすことになるお父さんと一足先にクリスマスを🎄