長女が新1年生として入学、そして次女が年長として進級してから早1年が経とうとしていますあせる

 

 

この1年、本当にあっと言う間だったなぁと。

 

 

年度開始当初は幼稚園のことと小学校のこととで私自身、頭がパニックになりそうになったり、実際にいろいろ忘れたりしてあたふただったりもしましたが泣き笑い

 

 

長女はたまにお友だちとケンカなんかもしながらも、仲良く学校に行って帰ってきて、毎日宿題もがんばって取り組んで。根は真面目なような気がするけれど、どこか抜けていて、ボーっとしていたり泣き笑い私に似たのかな。。。でも長女なりによくがんばった1年だったと思います。まだまだ学習面等でサポートが必要なことが多々あるのだけれど、来年度以降もぼちぼちがんばっていけたら、と思っていますひらめき電球

 

 

次女は、新しいクラスのお友だちも増えて、ごっこ遊びに興じたり、行事に全力で取り組んだりして、園生活を思う存分楽しんでいる様子が伝わってきました。バス通園ということもあり、先生やほかの保護者の方ともあまり関わる機会はそんなになかったけれど、最後の保護者会で、それぞれの熱い思いをお聞きして、共感してウルウルしたり悲しい

 

 

 

みんなそれぞれに色んな思いを抱えながらこの一年やってこられたんだな、と思って。飛び出すハート

 

 

 

新年度からはいよいよ姉妹そろって小学校に通うわけですが、次女の一番の仲良しなお友だちが遠くにお仕事の関係でお引越しすることになって、親としては少々心配しているのですが、

 

本人は、お友だちが離れちゃうのはさみしいけど、お姉ちゃんと学校に行くから大丈夫とも言っていて。

 

 

また学校が始まったら新しいお友だちもできると思うし、見守っていこうと思っていますひらめき電球

 

 

 

それぞれのお誕生日も過ぎ、また1つお姉さんになった姉妹ズ飛び出すハート

 

 

 

この一年でがんばったことや得たことを胸に、来年度もそれぞれ健康に過ごしていけたらうれしいです❣

 

 

 


新たな門出