夏休み、私たちが不在中、夫にベランダの植物の水やりを頼んでいました電球



兎にも角にも長女が小学校から持ち帰ってきた朝顔だけは二学期も学校で引き続き観察を続けて、ツルや種も後々使うので、絶対に枯らさないで!とお願いしていて泣き笑い




そしたら朝顔と強いハーブ類はなんとかこの夏持ち堪えましたキラキラ





ほんと、朝顔が無事であっただけでめちゃめちゃホッとしました泣き笑い






ところが、私の他の植物は案の定いくつか枯れていて。。





まぁがんばって水をやってくれたとは思うのですが、たぶん忘れた日もあったことでしょう。





朝顔だけ水をやった日もあったことでしょう。




ということで、枯れた植物たちとはお別れして、ようやく新しい植物たちをお出迎えできましたー飛び出すハート




チェッカーベリーとウエストリンギア




このチェッカーベリーという品種はクリスマスの時期に近づくにつれ、葉っぱの色が緑から赤になって、昨年のクリスマスも彩ってくれたので、今年も植えてみました指差し



ちょっと気がだいぶと早いのですが、赤と緑でクリスマスの色合いが大好きで照れ





ケイトウ




ベランダが緑っぽい植物たちしか生き残っていなかったので、色とりどりのこちらを植えました指差し




なんとなく次女も好きそうかな、と思ってニコニコ




キキョウ






薄紫〜ピンクのお色が優しくて目がハート




こちらも姉妹ズもお好きなのではないかな、とニコニコ





蔓日日草





私が寄せ植えしていたうちの植物が枯れてしまったので、1つ追加指差し




もう1つ何か買って寄せ植えしてもよかったひらめき電球





それはまた今度のお楽しみということでキメてる






ベランダに彩りが戻り、これからの季節、ベランダで過ごすのも楽しくなりそうニコニコ









さて、今日はバレエの日バレエ




幼稚園からずっと続けてきて、長女は本当に身体がしなやかになってきて、バレエも段々難しくなってきたけど、好きなので、この先も続けていきたいそうですバレエ




ただ、次女は素人目で見ても、あまりセンスが感じられず。。泣き笑い




とりあえず幼稚園の間は柔軟性を高める目的で続けて、区切りのいい小学校に上がる段階で辞めてもいいかな、と本人とも話しています。




本人はバレエはすぐにでも辞めてもいい気持ちらしいけれど泣き笑いえ。




ということで、次女は小学校に上がったら、運動系の習い事はスイミングか体操かどちらかになりそうです電球




ただ、仲のいい友だちがテニスをやっていることもあり、テニスも習ってみたいそうですが、まだいいかな。泣き笑い





夫は次女にはプログラミングも習わせたいようですが、どうなのだろう。





まぁ、小学校に行ってから様子をみて、習い事もぼちぼちしていけたらな、という感じですひらめき電球







いつかのリス🐿