すっかり秋らしくなってきた今日この頃、



またまた元上司からお届け物がキラキラ


夏のお野菜の中にも柿、栗、サツマイモなどが加わって秋の雰囲気にひらめき電球





さっそくサツマイモはケーキにしてみることにしました焼き芋




ホットケーキミックスがあればもっと簡単にできるのだけど、




きらしていたので、卵を泡立てて膨らませてみることにウインク


お芋を茹でて


泡立てた卵にお砂糖と薄力粉と牛乳を少しずつ足して混ぜて、茹でたお芋を加えてサクッと混ぜて



あとは炊飯器におまかせ爆笑




そして出来上がったのがこちら爆笑

芋感がすごい笑い泣き



姉妹ズが帰ってきてからひときれずつ食べました←




そんなに人気なかったっていう…笑い泣き笑い泣き




ゴーヤチャンプルーも大量に作ってお昼と夜に私がいただきましたウインク



赤ピーマンは彩りに入れてとのことで入れてみたら甘くて美味しかったです!



流れ星



今日は午前保育だったので、子どもたちが帰ってきてから図書館へ本本



以前イベントで図書館に住んでいる生き物を考えて提出すると、絵本作家さんからお返事がいただけるものに参加していたのですが、




今日はそのお返事を受け取り、子どもたちは大喜びおねがい




私もとっても嬉しかったです!お返事は大切にとっておこうと思いますおねがい


流れ星


家に帰ってきたら長女が絵の具を使いたいと言い始めたので、お絵かきや芋版をして楽しみましたウインク



絵の具を出すと必ずやりたがる手形照れ


今日は手形でカニを作っていましたかに座



絵の具を出したついでに…、といただいたお芋を少し切って芋版に使わせていただくことにお願い

芋版もとても楽しんでいましたキラキラ




今日描いた絵や芋版の作品は飾りたいと長女が言って乾かしていますウインク



私のちょっとハロウィンを意識したこれも一緒に飾ってもらおう爆笑ハロウィン



自分達のやりたいことがとことんできて、



子どもたちはすごく喜んで何だかイキイキとして見えましたおねがい




こちらの都合でやらせてあげられないこともあるのですが、




できる限り子どもたちがやりたがることを気の済むまでやらせてあげたいと思ったのでしたひらめき電球





大きな口で笑うお母さん爆笑