■2011年小倉記念予想 | バイアス&データ分析予想と回顧分析ブログ

■2011年小倉記念予想

■2011年小倉記念予想


▼見解
◎2ナリタクリスタル
○17イタリアンレッド
▲6リクエストソング
△9キタサンアミーゴ
△3サンライズマックス



軸は2頭。
まず、ナリタクリスタル。
今年、小倉開催の中京記念で上がり1位の末脚を出しているため、ここでも信頼して軸にできる。
ちなみに、同場の成績の中で、武豊&木原調教師のゴールデンペアは、(5-4-1-3)。
さらに、それが2人気以内だと(4-4-0-0)と、100%の馬券率。
武豊を起用しているのは、間違いなく勝負気配の証。



イタリアンレッドは、外にならなければ◎候補だった。(先週のマイネルスターリーの外枠凡走を加味して、ゲートバイアスを考慮した)
典型的な夏馬で、(5-0-0-0)と抜群の季節適正。
ハンデも55キロ(牝馬なので、牡馬なら57キロで計算)で、トップハンデでもなく、突き抜けることもありそう。
ちなみに、昨年、小倉開催の愛知杯で上がり1位。



リクエストソング&キタサンアミーゴは、グレイソブリン系の血統ということで。
当レースにおいて、抜群の血統適性を見せている。
ちなみに、2009年に同レースを16人気で勝った、ダンスアジョイ。この馬にも、グレイソブリンの血が流れていた。
現在、5年連続で絡んでいる血で、今回その血を持っているのは、この2頭のみ。



最後、切ったら後悔しそうだったので、ここは1枚おさえたい、サンライズマックス。近走小倉開催を狙いうちしているものの、結果は、4,5,5着とあと一歩が足りない。
では、その原因は何か。


それは、ゲートバイアスだろう。18番→9番→14番と、外枠ばかり回されて、その分ロスの多い競馬になってしまった。
しかし今回は、内枠をゲットし、経済コースを通ることが可能になった。
全馬の中で、最も枠番が好転したのは、この馬で間違いなく、今年の小倉大章典で上がり1位の脚を使っていることからも、この人気なら間違いなく買い。



まとめると、
・早い上がりが使える
・グレイソブリン系の血統
上記2つの条件に当てはまる馬しか買っていない。



▼買い目
ワイド
2-6,9,3
17-6,9
5点各2000円


2-17、人気馬通しの組み合わせは来ても後悔なし。