■2011年函館記念 データ分析3
■2011年函館記念 データ分析3
■土曜日の分析と危険な人気馬ピックアップ
おはようございます。マオです。
土曜日に更新しようと思った記事が、多忙によりアップできませんでした(汗)
せっかくたくさんのアクセスをもらっておいて、何もできなかったので、今日は更新しますよー。
ちなみに、函館記念の予想はもう決まりました。
これは最終確認をし、お昼にアップしますね。
▼現状の函館芝の状態
後方一気は無謀な状態で、まくりのできる脚質でないときびしい。
先行~中断で最終コーナーを通過した馬が、馬券圏内を独占しているのが、結果からも良くわかる。
そして最後の伸び脚は、やや外の方が伸びていて、無理に内に入りこむ必要はないだろう。だからといって、最終コーナーをぶん回すような騎乗は、絶対にやめてほしい。
▼消しの1頭&消しの騎手
土曜日の分析。1人、気になる騎手を。
それは横山典弘。
土曜日は函館で、7レースに騎乗した。
乗った馬の人気は以下の通り。
1人気4頭
3人気2頭
5人気1頭
そして気になる成績は
(0-0-1-6)
これは直視できない成績です…。
過去のデータを見て、函館が苦手ではないようなので、よほど乗れていないのでしょう。このような騎手が乗る馬に、とてもお金を払う気にはなれません。
つまり、それなりの人気が予想されるキングトップガンは、買い材料なし。
馬自体を見ても、過去28戦、連続好走の経歴なし。
しかも高齢8歳馬で、あの函館の起伏のあるコースを走るのは相当に応えるでしょう。
ちなみに、函館記念を3連覇したエリモハリアー。
同馬が滅法得意としている函館記念で、馬券に絡むことができなくなったのも、8歳になったときからだった。
それだけに8歳とは、相当に酷なコンディションを強いられるのだろう。