思い返すと昔から、最終的に帳尻を合わせるように生きてきました。

例えばなにか締め切りがあるタスクがあるとして、その序盤~中盤は(タスクをやらないと…という重荷を感じて、締め切りにストレスを抱えながら)特に行動せずのんびり過ごし、終盤にラストスパートかけて仕上げるような、人生を送ってきました。


もっと、計画的に、〇日目までにはここまで済ませ、〇日目には80%進捗達成、というように、段階を経て負担を平準化するように、こなしていければいいのにな、と思い試行錯誤してみたりしたけれど…どうしても、帳尻合わせのやり方に終着してしまう。どうしても。計画的に物事をすすめることが難しい。


どうにかしたいなぁ、計画的人間になりたいなぁ、と思ってやきもきしながら生きてきましたが、なんだかふと、このやり方でもまあ上手くやってこれてきたし、これが私のスタイルと認めて、この感じでやっていってもいいかもな、と思いました。無理して変えず。どうしても、段取り踏んで計画的にならないと詰むような場面になったら、きっとそのときの自分がなんとかする。


帳尻合わせのために、一時期集中して畳みかけるように生きる生き方は、ときに大変だしつらくて後悔することもあるけど、まぁそんなに悲観せず、やってこうと思うのでした。終わった時の達成感は幸せだし、開放感は気持ちいいし、わるいもんじゃないよね。頑張った自分へ、ご褒美(おいしいご飯を食べたりとか、ひたすらごろごろする1日を設けたりとか)を用意したりも楽しいしね。


というわけで今日も帳尻人生を送っていこうと思います。今は追われている大きな問題はないけれど、明後日がきたら、また今後の予定を組みなおして、来年夏に控えるイベント(試験)に向けて、準備(勉強)を重ねる日々が来る。やるべき仕事もある。確定申告もある。中国語の勉強もある。ぼちぼち、やってこうと思います。