6月25日 火曜日 夜

 

 

寄港地ツアー  天燈上げと基隆タワーと廟口夜市

に参加

 

花蓮寄港が無くなったのでナイトツアーが急遽出来たみたいです

自分で夜の十份に行くのは無理だと思ってましたが

本当に山の中  電車も一時間に1本くらいしかないような古い炭鉱町です

申し込んでいて良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

高速走ったり山道走ったり1時間くらいで到着

随分薄暗くなってきました

 

 

 

 

 

ここから15分以上歩いて

天燈上げのお店へ

 

 

 

 

 

 

飾りが可愛い

 

 

 

 

 

 

 

天燈上げのお店がずらり並んでいて

客船のお客さんだけで10台以上のバスできているので

商売繁盛です

 

 

 

 

 

 

 

 

4人1組になって

それぞれ願い事を墨で書くのです

 

 

 

 

 

 

欲張りな願い事

私じゃないです (笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に1時間に1本の列車通過

お客さん・お店の人 大急ぎで線路の上から撤退

事故にならないものです

 

 

 

 

 

 

 

通過の後線路の上で上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度やってみたかったので満足

 

 

山の中なのに気温30度

湿度がすごい

 

 

 

 

 

 

 

基隆に戻って観光のためにできた面白い建物

基隆塔に行くはずが

数日前に建物が壊れたとかで

高台に連れてこられ港を見てくださいとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廟口夜市の前でバス降ろしてもらって

やっと夕飯です

暑い国は夜になってから人が出始めるので

夜市が発展してきたとか

 

 

 

 

 

 

こちらでルーローハン(魯肉飯)とスープ

 

 

 

 

 

 

相席になった地元の学生らしき若者が食べていたので

言葉も通じないのに

同じ物食べたいと言ったら

これは大盛で小さいサイズがあると(多分そう言ってた)教えてくれて

注文してくれて

ありがとう

美味しくいただきました

後で調べたらスープの中身は

片栗粉にまぶした豚肉が入ってるショウガの効いたアッサリスープでした

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店で「豆花」ドウファ

お持ち帰り

 

 

 

 

 

 

あちこち散策して

 

 

 

 

 

 

 

部屋で花豆とおやきみたいなものいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下調べもしないで行ったわりに

有名処は押さえてたようです