池之端通過

 

 

 

 

 

 

面白い建物発見

 

明治時代に建てられた総けやき造りの3階建て家屋
文化庁指定『有形登録文化財』に指定されているそうです

「はん亭 根津本店」 串揚げやさんです

 

 

 

 

 

 

 

やっと根津神社到着

つつじの頃は人でごった返してますが

今の時期は静か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い 狛犬じゃなくここはお稲荷さんなのできっと狐

古くて原型を保ってない

 

 

 

 

 

 千駄木駅

 

 

 

 

 

あ!団子坂って叫んで

通行人に笑われてしまいました

D坂の殺人事件 江戸川乱歩

 

 

 

 

 

 

 

由緒ありそうなおせんべいやさん

月曜日なのでお休みでした

 

 

 

 

 

3時にやっと昼ごはん

ラーメン

風が強くて寒くなっていたので

美味しく身体が温まりました

 

 

  

 

 

 

 

谷中霊園から見えたスカイツリー

 

 

 

 

 

霊園巡りもどうかな~と思ったものの

徳川家最後の将軍  徳川慶喜の墓を探して

霊園で迷子になりそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音寺  築地塀

 

 

 

 

 

 

 

今日最後の谷中銀座

谷の地名でわかるように台地と谷

昔は川が流れていて暗渠になった今も川の雰囲気を残してるらしい

足が疲れて

こちらでコーヒータイム

 

 

 

 

結構な賑わい

 

 

 

 

 

夕焼けだんだん

 

 

 

 

 

今日の散歩終了

歩数21158歩でした  疲れるはずです

 

地元に戻って

富山出身のシェフお店ので軽く夕飯

鶏白レバーのムース

美味しそう!と思ってぱくついてしまって撮り忘れ

美味しかったのできっとリピします