2月26日 月曜日   晴れ  風強し

 

 

友人に「谷根千」に行きたいと前からリクエスト

根津は行ったことはあるけど谷中は無い

入谷の朝顔市には行った記憶

 

テレビドラマ「不適切にもほどがある」を見て

佐竹商店街に行ってみたかった私

では、谷根千&佐竹商店街に行ってみますかと話はまとまり

なんと!友人の親戚が佐竹商店街にあって子供の頃遊びに行ったと

言い出した

さて・・・思い出せるのでしょうか

 

 

都営大江戸線 新御徒町駅で降りてすぐ

 

佐竹商店街は日本で二番目に古い商店街です

明治31年に商店街組合が出来たそう

一番古いのは金沢の片町商店街

 

 

 

 

 

 

 

佐竹の由来は秋田藩の佐竹家のお屋敷があったことから

 

 

 

 

どの辺が親戚の家?

昔の住所は控えてきたけど

商店街の事務所で色々尋ねてもわかりませんでした

昔は竹町表記  今は台東

 

 

 

 

そこからグーグル先生に案内してもらいながら

根津神社に向かう

 

 

御徒町

 

ここは日本?って思うくらい外国人多し

 

 

 

 

上野駅前を通って

 

 

 

 

最近全く来てなかった「アメ横」

 

 

 

 

 

上野恩賜公園

 

 

 

 

 

桜が咲き始めてます

今年の花見はきっと賑やかでしょう

 

 

 

 

 

西郷像  

西郷さんは犬好きで鹿児島では20頭くらい飼っていたらしい←どこかで見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寛永寺の清水観音堂

寛永寺は歴代の将軍が眠る徳川家の菩提寺

 

 

 

 

 

 

 

有名な「月の松」

 

 

 

 

 

上野動物園 月曜日で休園

 

 

 

 

 

 

不忍池

 

 

 

 

カモメかな? 鳴き声は「ニャオ」

じゃ~ウミネコ?  

書いてないのでわかりません

 

 

 

 

 

 

不忍池の弁天堂

 

 

 

 

 

 

梅があう

 

 

 

 

 

 

こんな物が・・・現役で働いてるのかな?  屋台

 

 

 

 

高いビルだらけですね

タワマンっていうやつですか

縁が無い

 

 

 

 

 

 

なかなかたどり着かないので続きます