こんにちは

訪問いただきありがとうございます

torie本部講師、きょうだいメンタルサポーターの成海舞乙です

 

 

きょうだいは小さなころから

悔しさや、苦しさ、悲しさなどの

自分の感情と向き合ってきました

 

ただそlこには盲点があり、

その感情を支えてくれる人が誰もいなかったと言うこと

 

「内省の頻度が人生を左右する」

 

torie代表中島輝先生が講座でよく話される言葉です。

これは本当だな~と実感しているのですが、

今回、きょうだいのための色彩ワークを開催し、

たくさんの気づきがありました。

 

私たちきょうだいは、

 

自分を守るために、

周りとうまくやり過ごすために

自分で考えた結果、

感情を抑圧し、

その抑圧していることを感じなくする

それしか対処するすべがなかった

 

ただ、今回確信したのは、

抑圧はしているが、

内省はし続けたということ

 

自分の感情をあきらめてはいなかった!

 

今回の色彩ワークを通してそれを強く感じました

 

色彩ワークの感想は、

長くなってきたのでまた次回に。。。

 

きょうだいとは兄弟姉妹に障害や慢性疾患や難病のある「きょうだい」の立場のことを
私たちはひらがなできょうだいと呼んでいます

 

 

ケアラーアクションネットワーク(can)

torie

 

♡人生は意外とシンプル♡