喋りっぱなしの日 | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは(*´꒳`*)

5日はずーっと喋りっぱなしの日でした。

朝10時に神戸大学附属中の生徒たちの工房見学とものづくり体験。みんなはきはきとしていて元気。
興味を持って見学されて質問もたくさん受けました。
なかにはAIに対しての考え方を問われたりする質問もありビックリ。。

修学旅行や社会見学の一環でたくさんの学校の受け入れをしていますが今日見学に来た子たちはとても真面目でそれでいて明るくて話を聞く姿勢も説明を一生懸命に書き込んでる様子も素晴らしかったなぁ。なのでいつもよりたくさんのことを詳しく話していました。

見学の後はお雛さまの衣装で使用している金襴生地を使っての和マグネット作り。真面目に取り組む姿勢はこちらでもいかんなく発揮されてみんな上手に仕上げていました。

写真の奥が和マグネット。
ちなみにこの写真のマグネットやヘアアクセサリーは7日の地域イベントに参加してお子様向けワークショップで作っていただくものです。

製作体験の後、私はその次のお役目父の頼みでイタリアからホームステイで来日した17歳の男の子をつれて和食のお店でお昼ご飯。

会社に戻ってから彼に工房を見学してもらい小学校で出張授業しているひな工作を体験してもらいました。

たどたどしい私の英語でも彼も持参しているポケトークがとても便利で…色んなことを話せた楽しい時間を過ごしました。イタリアでの学校のことや日本のマンガのこと、お料理のこと。日本とイタリアの違いやカタカナ英語の複雑さなんかも 笑

お昼は和食だったので晩御飯は大阪名物のお好み焼き^ - ^
美味しいと喜んでもらえて嬉しかったなぁ。ほんとに好青年でした。


1日よく喋りました。。。頭も酷使したので帰宅後は強烈な睡魔に襲われてそのまま爆睡(^_^;)
うーん、やっぱり英語を話せるようになりたいな。
そしてポケトークはとても便利なので渡航前に買っておこうかと真剣に考えてます。





ネットでたくさんのたくみん情報がある今日この頃ですが追いきれてません( ;∀;)

 週末中に追いつきたいな…