美味しいお昼ごはん&デザートを食べたあとは

すぐ隣りの建長寺に入ります




君が代にも謳われているさざれ石    

   でっかい!






ビャクシン    古木ですねぇ




本尊 地蔵菩薩坐像




建長寺の雲龍図は最も位の高い「五爪の龍」






蓮の花が一輪だけ開いていました




本物のカエルがひょっこりカエル 

これくらい小さいと可愛い…かな~





「好日やわけても杉の空澄む日」石塚友二










直書きの御朱印をいただきましたキラキラ







鎌倉の宇賀福神社(銭洗弁財天)に移動

ここに来るまでの坂道がハンパない汗




この洞穴感がいいんですよね~




社務所でロウソク・お線香を買いまして

(ザルは無料  あとで返却)




銭洗っちゃいましょう




「洗うとお金が増えて戻ってくる」というので 夫が張り切ってます





水みくじもやってみました












近くの佐助稲荷神社にも寄りました










境内のあちこちに白狐が祀られていて壮観でした




苔が美しい






かなり足腰キテますあせる




登ったら登っただけ下らなくては…





このへんで暑さと疲労とカフェイン切れでヘロヘロになり


通りかかったcococaraでひと休み





バターたっっっぷりの甘いフレンチトーストと酸味強めの珈琲

これは夫の好みです(最近太ってきた…)






小町通りでは 娘が買ったコクリコのクレープを一口…いや三口ほど貰いましたもぐもぐ


シナモンシュガー美味しい♡





それからあちこち徘徊し 最後に鳩サブレを買っておしまい


朝早く家を出て 帰宅したのは夜の8時過ぎでした

疲れたーーー





⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱





今クールのドラマはどれもラストを迎えましたね


個人的には「アンメット」が1番好きでした


内容は重かったけれど 杉咲花ちゃんが毎回もりもりごはんを食べる姿が可愛くって癒されたなぁ


映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を観て以来

好きな女優のひとりです





テレビといえばだいぶ前にクレイジージャーニーでやってた「未知のフルーツを探し続ける男の旅」が面白かったです




特にこのブラックサポテというやつを

食べでみたいのだけど

どこかに売ってないかしら


チョコレートプリンみたいな味がするのだとか… ホントに??