昨日はもともとお休みだった娘に合わせて
夫が有休を取ったので 
紫陽花を見に鎌倉方面へ行ってきましたあじさい


まずは北鎌倉駅から徒歩2分の円覚寺へ

拝観券が素敵キラキラ




開基は北条時宗  開山は無学祖元
蒙古襲来時の戦没者を弔うために創建したのですね








仏殿  天井の白龍図




居士林(濟蔭庵)   座禅道場




御朱印は直に書き入れていただきました

  嬉しいキラキラ




 


明月院はそこから徒歩15分ほど




平日でもやっぱり混みますね~


人がいないときを狙って…📱パシャ







ここの前にも長い行列があせる










青地蔵と赤地蔵



花菖蒲はほとんど終わっていました




瓶の井は鎌倉十井のひとつ

岩盤を垂直に掘り貫いて造ったもので

現在も使用できるのだそう






















御朱印は書き置きです







お昼ごはんは建長寺の入口そばの

「点心庵」へ


お店のコンセプトは

  「鎌倉に 少しだけ触れて頂く」




湘南野菜の鎌倉はちみつカレーは

新鮮な野菜もりもりでちょうどいい辛さ


ケールやレモンが入ったデトックスウォーターも涼しげでいい感じ♪




夫はセットにしたので 建長汁(けんちん汁)も胡麻油がふわっと香ってウマい~と言ってました




デザートは

    鎌倉はちみつプリン

    苔パフェ

    石臼曳き抹茶ガトーショコラ





美しいですね~  目にもご馳走です

苔パフェはアイスの下に抹茶プリンやスポンジケーキが入っていて美味しかったにやり



お店の奥には座禅堂があり

丸窓から見えるお庭がとても素敵





たっぷり癒されました


次は建長寺に向かいます


  カロリー補給で元気いっぱい男の子女の子女の子