浮橋の朝ごはん♪♪  これが食べたくて毎回ここのホテルにするんですニコ

お粥にしてもらいました







3日目は上賀茂神社へ

正式名称は賀茂別雷神社
「雷を別けるほど強い力を持つ神」なんて
凄いパワーをもらえそう✨



お天気には恵まれました♪

















立砂    天辺に松の葉がさしてあります




手水舎




朱色が艶やかです











下鴨神社(賀茂御祖神社)へ




















十二支ごとにお社があります

自分の干支のところにお参りするなんて珍しいですね〜







みたらし池で「水みくじ」

時間があったらやりたかったな




下鴨神社をぐるりと囲む「糺の森」も

気持ちよかったニコ





さて お団子も食べなくちゃね!!



30分待ちで入店

みたらし団子発祥は下鴨神社だとかお団子


黒蜜たっぷり!

一番左のだけ離れているのはなぜ??



抹茶も美味しかった




このあと混雑したバスでムチャクチャ揉まれ

母が転がりそうになり私も支えきれず一瞬パニックになったのだけど 親切な方が助けてくださり本当に助かりました


京都駅に着くとバス乗り場の列が恐ろしいことになっていて驚愕!

特に祇園・清水寺方面が…


母を連れての京都旅行はもう厳しいかも

と不安になりました


以前 友達と行った時はレンタサイクルも利用して快適だったのだけど

さすがに老婆には無理だろうな〜

(怒られそう)




お昼ごはんを食べようにも どこも混んでいて 新幹線の時間に間に合いそうにないので

お弁当を買い 夕方には帰宅

あっという間の三日間でした





今回予定に入れてあったけれど時間の都合で行けなかったのが 涉成園と平野神社


残念!  いつか行きたい 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜






このシリーズ つい買ってしまいますにやり