先月末のお話になりますが、

“皆既月食”皆さんは見ましたか?

 

私はもちろん見ました!!!

それどころか長期戦の観測に備えて

当日は皆既月食を見る為の

スケジュールで動いてましたよ(笑)

 

月食が始まる21時までにお風呂を済ませ

湯冷めしないように髪の毛も入念に乾かし

ちょっと厚めのパジャマを着用。

そして、右手にはiPhone、左手には双眼鏡

準備万端で観測をしました。

 

 

なんといっても今回の天体ショーは

奇跡に奇跡が重なったスーパーミラクルな月食。

 

①満月が最も大きくなる「スーパームーン」
②ひと月で二度、満月になる「ブルームーン」
③月食の際、月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」

 

こんなにも幸運な瞬間に立ち会えるのは

天体好きとしてはもうたまらんとです。

 

 

そして、前々から彼にも告げてあったので←迷惑

仕事中であろう彼にもLINEを送って←大迷惑

一方的に写真を送ったりして←大大大迷惑

 

どうにかこうにかして

一緒に同じものを眺めていますよ感を

出したくて頑張ってみたけど

全く相手にされず。。。(だから仕事中!!!)

 

 

まー、でもいいんです。

こんなことであろう結果は想定内。

なので、一人寂しく

お外で必死に写真撮ったりしながら

奇跡の天体ショーに感動しておりました。

 

 

こういう時に一眼って必要だな、と

心底思うのですが、とは言え、私だって

最新のiPhone Xを使っているのですから

一眼に負けないぐらいの

素晴らしい写真が撮れる自信はありますよ?






{0D6AE75C-DDBB-4EDF-95B4-FC4923F2B2F8}


 



 

ほらね。

 

まるで一眼で撮ったかのような

すんばらしい作品。

 

 

 

って、おい!!

 

 

どーーした!(笑)

 

どーーーしたらそうなる!

 

 

おいおい、全然ダメじゃないか!

iPhone X(笑)

 

 

これは何だ?

みたらし団子か?

誰に責任がある?

私の責任か?

違うよな?

 

 

日本各地で観測出来るといわれていた

今回の皆既月食でしたが

やはり、東北地方や九州の方は

見れない地域が多かったみたいで

福岡の友人に少しでも。。。と思い

頑張って撮影したにも関わらず

このクオリティー(笑)

 

恥ずかしいわ!!

 

でも優しい優しい友人は

とっても喜んでくれましたけどね。

 

 

その後は、多分全く興味ないであろう

姉に一応連絡してみたら

 

「興味あるある!今ベランダ出るわ!」

 

って、月の写真を大量に送られてきて。。。

いやいやいや、

そんなにお互いの家離れてないから

私も全く同じもの見てるから

写真いらないから!!って怒ったら

なぜか照れてた←

 

 

月食のスタートは21時ぐらいから

終わりは24時前後ぐらいまでで

でもさすがに3時間超も外に出てるのは

自殺行為だと思ったので約30分ごとに観測。

 

しかし、今度は仕事が終わって解放感からか

上機嫌になった彼から電話があり、

気づいたら2時間ぐらい電話してて

電話終わったのが深夜1時半。

 

 

 

 

 

あ。。。

 

 

 

 

と、思って外に出た時は

綺麗な真ん丸のお月様が輝いてました。

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

電話してたら

 

 

 

皆既月食

終わってたーー!

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

ま、そんなもんですよね。

 

 

そうです、人生そんなもんです(笑)

 

 

 

月食が始まった瞬間、隣に誰もいなくて

一人で白い息を吐きながら

双眼鏡で観察してる自分が

なんだか無性に悲しくなりましたが(笑)

いつかは。。。いつかは。。。

日本ではなく海外とかで

そして好きな人の隣で

皆既月食を眺めたいもんですね。(切実)

 

ぐへへ。