いやー、雪降りましたねー。

 

 

とは言え、ねぇ。。。

 

 

なんて心のどこかで思ってはいましたが

とんでもない量が降りまして

喜んでいるのは登校してる小学生だけ。

 

 

いや、私だって『通勤』っていうものがなかったら

この量ならかまくらだって作れたし

誰も歩いていない雪の上にバタンと倒れて

手足を上下左右に動かして

天使ー!!とかやってみたいですよ。

 

雪が降っても素直に喜べないのが

大人っていうもんです。

 

 

みんなの地域はどうだったんだろう?

 

 

ちなみに月曜日(雪が降った日)

21時頃の写真なんだけど




{EC5AA7AD-12E6-43A8-A432-8D1FCC837EE0}



妙に外が嫌な静けさで、

恐る恐る様子を見てみると

庭にある小さな日本庭園が

雪に埋もれかけてるではありませんか。

21時頃には雪もやむでしょう!なんて言ってたから

そろそろかな?なんて思ってたら

まるで雪国(笑)

 

雪国と同じ降り方でしたよ。

 

 

 

次の日には

ちょいカチって感じで

まだ若干の雪のサクサク感はあったんですが


{89459DDA-62ED-4370-8852-9C1B7DDC33CF}

 

 

水曜日には見事にガッチガチ。。。


{16B45473-DBAB-4CC2-B8A8-AB206DE35262}


 

 

あれ?日中は快晴だったよね?

 

 

素人が作ったスケートリンクみたいな感じで

3日目が一番危険な日でした。

滑り最多記録更新したもんね。

 

 

そんなこんなでうちのキエコは

新潟県魚沼出身でありまして

それはもう雪国なんて甘っちょろい感じではなく

本気の豪雪地帯ですよ。

 

本人曰く「私はもう埼玉の方が長いから」

なんていかにもCity Girlみたいな

発言しちゃってるけど

なんやかんや言っても雪が降ると

やはり故郷を思い出すのでしょうか。。。

 

つい興奮してしまうのが、そうキエコです。

 

 

寒い!って言ってんのに

どんどん積もる庭の雪を見ては大はしゃぎ。

 

せっかく温めた室内も

キエコが窓全開にしてはしゃぐもんだから

一向に温まらない。

 

勘弁してほしいです。←

 

 

そして大雪が降った次の日

寒い寒いと言いながらも、

「買い物行ってこようかな」

なんて85歳過ぎたばあさんが何言ってるの?

私たちでさえできれば外出したくないのに

なんでまた、こんな記録的大雪、

そして大寒波到来中だって言われている今、

なぜ、行かなくちゃダメなの?と。。。

家族、全力で猛抗議&猛反対(笑)

 

 

 

絶対に外出ないでよ!

 

 

トドメの一撃をキエコにお見舞いしたところで

私たちはそれぞれお仕事へ向かいました。

 

やれやれ。。。大変だ。。。

 

 

火曜日から今日現在まで

ずーっと快晴なのに気温が全く上がらないから

雪が思うように解けなくて

裏道とか北側はもうガッチガチで

キラキラ輝く道路を見ては

絶望しか感じられなくなってきてますけど(笑)

皆さんも外出の際は本当に本当に

気をつけなはれや!!!!