人生は常に選択の連続で、

そして意思決定の連続でもあります。

 

 

2017年も残すところ後わずかとなり、

そして来年1月には私自身、

また一つ大きな節目を迎えます。

 

大きな節目を迎えるにあたって

将来、お金、人生、これからの事を

より一層深く考えるようになりました。

今日まで歩んできた人生は

それは私が一つ一つ自分で考え

意思決定をしてきたからであり、

その選択や費やしてきた時間に

後悔は一切ありません。

 

 

大事なのは過去ではなく、これからの事。

 

 

正直、まだ節目を迎える準備は出来ていなくて、

自分自身はきっと何も変わらないのに、

何かを変えていかなくちゃいけないような

そんな自分に時々焦りを感じたり

時に苛立ちが募ったりする時があります。

 

20代は本当にたくさんの事を学び、

その度にいっぱい涙を流したし、

悔しい気持ちも経験したし、遠回りもした。

でもその分いろんな人に助けられて

私の幸せを願ってくれて

私は幸せ者だと心から感じる事が出来ました。

 

 

これからの自分の人生を考えた時に

私は今のままで本当に良いのだろうか。。

と、考えても考えてもすぐには答えの出ない

そんな気持ちにずっと悩まされている日々です。

 

 

そして今一緒にいる彼の存在もとても大きくて

私は彼を本当に尊敬しています。

 

とにかくハングリー精神が強くて

失敗したとしても挑戦した事に意味があって

【失敗=学び】と考えれば何も怖くない。

そして常に一歩先の事を考えていて

ステップアップする自分を想像している。

 

しかし、時にその彼の生き方に

私は戸惑う時もあります。

 

ビジネスにおいても

彼という一人の人間としても

責任や抱えるものが大きすぎて

私はこの人を本当に支えていけるのだろうか

寄り添ってあげられるのだろうか

彼の偉大さ故のプレッシャーがあります。

 

 

もちろん彼と張り合って

同じフィールドに立とうとは

これっぽっちも思っていません。

だけどものすごいスピードで

たくさんの事を考え吸収していく能力に

時々、私は一緒にいても孤独を感じる時があり

彼だけどんどん先に進み

別の世界に行ってしまうというか

私だけ一人取り残されてしまうのではないかという

感覚に陥ってしまう恐怖があります。

 

その気持ちやプレッシャーに

打ち勝つには一体どうすればいいのかと考えた時に、

新たな目標だったり、

何かにチャレンジするという

私自身もそれに負けないハングリー精神を

これからは見に付けなくてはいけないんだと思いました。

 

 

そして不完全な自分の穴を埋める為に

彼と一緒になるのではなく、

自立している自分の人生に

彼を“加える”という感覚にならなくてはいけないと。

 

 

彼と話していると

パワーが漲ってくる感覚になると同時に

何も無い自分がとても悲しくなります。

 

 

男性は夢を見るが

女性は現実を見る

 

男は狩りに出掛け

女は家と子どもを守る

 

 

この古来から考えられてる言葉は

これから先も変わる事は無いと思ってるし

一生、男女間で分かり合う事の出来ない思考だとも

私は思っています。

 

でもこれからは女性も活躍し

進出していく時代に

何かに挑戦し続ける気持ちを失っては

絶対にいけないと思うし、

そういう場を設ける社会にも

ならなくてはいけないと思っています。

 

 

誰かに自分の心を寄り添って生きていく感覚も

それはとても素敵な事だし

出来る事なら私もそうして生きたいです。

でもその反面、

今の私にはいつ何が起きても

何も怖くないように準備をはじめることも

大切だと思っていて

一人でも生きていけるように

備えを実際にはじめている事も事実です。

 

でもそれは悲しい事ではなくて

とても大切な事であって

私は至って前向きです。

 

 

誰しも皆、あらゆる全ての幸せを

手にすることは出来ません。

出来たとしても人類のほんの一部、

一握りの人間だけだと思います。

そして何かを手にする時は

何かを手放したり失うのが人生です。

 

そう考えた時に、彼はこれから先も

ビジネスに生きる人生なんだと思います。

そこに私はどんな風に手を差し伸べられるのか

どんな形で彼を支えていけるのか

それは分かりません。

 

もしかしたら支えていく事が

出来ないかもしれない。

 

可能な人生でも不可能な人生でも

何が起きても私は私だし

誰かに頼らなくても生きていける土台を

今からしっかり作っていかなくてはいけない時が

来たのかなと思っています。

 

これは決してマイナスな考えではなく

むしろプラスの考えです。

 

別に彼との間に何が起きたとか

不仲になったとか、そういう事ではなくて

まずは自分自身がもっと強くなって

鋼の心とまでは言わなくとも

何も怖くないんだと思える強い気持ちを

これからは養う時間なのかな、と。

 

 

そして

 

既婚者を勝ち組

未婚者を負け組

 

こう呼ぶような世の中はやめてほしい。(笑)

 

未婚の人を哀れむような眼差しで見る

このご時世もすごく生き辛い。(笑)

 

 

 

近年離婚率がグンと上がって

晩婚化が加速していることは

私にとって細やかな吉報ではあるが←性格悪

でも全ての幸せを手に出来ないのが

人間の不器用なところで

でも【未婚=不幸せ】この考えは間違っている。

 

 

何かに夢中で頑張っている人

 

夢や目標に全力で立ち向かい

100%以上の力で取り込む人

 

成功の為なら一切の妥協を許さない人

 

 

私はこんな人たちに憧れていて

そして心のどこかで私も

その中の一人になりたいってきっと思ってる。

だからこれからは精神を強くする修行と

それを探す旅に行ってきます。

 

 

これから先の人生も自分自身で選択して

後悔のない生き方をする為に。

 

 

 

{630B7BCE-58F0-462E-AA3F-2FDD52BFF6DC}