最近とてもイヤなことが重なって、境界性パーソナリティー障害の症状のひとつの自己破壊行動をとってしまうようになりかけてたので、ここ数日はゆっくり過ごしました。

 

自分にとって心地良い、楽しいと思うことしかしたり見たりせず、自分の心を癒すことに集中していたら自然と鬱な気分も落ち着いてきて、俯瞰して自分と今後どうするべきかを考えてみれるようになった。

 

私はやっぱり感情が動かされるとまだまだ白黒思考になるし自虐的にもなるので、自分でそれを自覚して他者に迷惑をかけないようにきちんと境界を決めて行動しようと思います。

 

どうしても気分が優れなくて体調まで悪くなってしまう時もありますが、そんな時は何をしてもうまくいかないので、寝てやり過ごすことにしています。

この方法で楽に生きていけてる気がする。

 

まだまだ寛解はしきれていないし、自分をちゃんと知って情動につき動かされないように自己コントロールしないと自分が苦しいだけなので、うまく頓服を使いながらやり過ごせています。

 

今日は朝から気分が良いのですべきことがほとんど終わりました。

すべきことも、したいからする、しなくたかったらしなくてもいい。

心に従って行動していると生きやすいです。

 

今日は気分が上向きですがこれも白黒思考にならないようにできるだけフラットに自分を客観視しながら過ごしていきたいと思います。

 

今からとりたい資格の調べものをします!