タイガーマスク運動と中国人 | everything's under control

everything's under control

すべてのことは解決できる....はず。

最近タイガーマスクを名乗る方が、施設にランドセルや贈り物を置いていく人が多いですね~。

世知辛い世の中ですが、こんな人もいるんだなーって思いました。

中国語のクラスでもそんな話が出てきました。そしたらこんな記事発見!!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

タイガーマスク運動、なぜ匿名?…「知られると危険」2割=中国人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000088-scn-cn


中国メディアは12日ごろから、日本の「タイガーマスク運動」の話題を伝え始めた。アニメのヒーローなどの名義で児童福祉施設などへの寄付が相次いでいると紹介。善意の贈り主が匿名(とくめい)である点が、特に注目されている。

 サーチナ総合研究所(上海サーチナ)がアンケートを実施したところ、寄付が匿名である理由を「金を持っていると思われると危険だから」との回答が2割程度に達した。

◆「寄付をしている人の多くが匿名です。なぜだと思いますか」との問いに対する回答は以下の通り(14日午後4時50分現在)。

(1)日本人は謙虚だからだ。日本の伝統的な美徳だ…25.81%

(2)寄付をする人は、アニメのヒーローを演じて楽しんでいる。美徳とは関係ない…24.19%

(3)寄付をする人が、「金を持っていると思われると危険だ」と考えているから…20.97%

(4)その他の理由…29.03%

(5)その他…16.13%

**********

◆解説◆
 中国人は伝統的にセキュリティー意識が高く、自分が裕福になったことが広く知られると、犯罪の対象になるリスクが高まるとの考えが強い。一般に、住居にも表札を掲げることは少ない。「だれが住んでいるか公開することは、狙われる危険を増大させる」との発想だ。(サーチナ)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そのセキュリティーに対しての高い意識はすごい。


maomaon@中国語勉強中のブログ
*イメージ


ペタしてね