七夕 | everything's under control

everything's under control

すべてのことは解決できる....はず。

七夕tanabatakazari☆☆でした。でも関東はあいにくのお天気。かさ


そんななか後輩のご家族に車くるまに乗せていただき、高速をぶっ飛ばしてもらいました~。

なんて言うんでしょう、あのビルビル、夜景星降る夜、さまざまに変わる景色・・・電車では味わえないあの感覚を久々に味わえて、勝手にアガッテいる最中です。久々だったなぁ。新車の匂いも良かった。nipa*


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この前朝レッスンで先生に聞いたのが「七夕ネタ」たなばた。

七夕= 七夕 ( qi1 xi1 )七夕

彦星= 牛郎 ( niu2 lang2 )七夕(彦星)

織姫= 织女 ( zhi1 nv3 )七夕(織り姫)


二人を会わせるために、たくさんのカササギが飛んできて、天の川に自分の体を橋をとして天の川を渡してくれるらしいです、カササギが川を作って織姫と彦星を逢わせる・・・。

カササギってなに?

「喜鵲」(xǐquè) カササギ(鵲、Pica pica)は、スズメ目カラス科に分類される鳥類の一種。別名カチガラスもしくはコウライガラスとも呼ぶ。中国語では「喜鵲」と表記。大正12年3月7日、佐賀県の天然ん記念物に指定され、現在は同県の県鳥にもなっている。


maomaon@中国語勉強中のブログ
これがカササギ「喜鵲」、う、カラスみたいだけど、ボディカラーが微妙に違う!!


先生曰く縁起のいい鳥だそうです、カラス・乌鸦 ( wu1 ya1 )は縁起悪い鳥らしい、ま日本でも縁起悪いかも・・・。



maomaon@中国語勉強中のブログ
こんな風にも「喜鵲」使われているみたいですね。


あ、なんか今行ってるスクール、今キャンペーンしてるみたいで、7/11までに入会だと入会金1万円が無料らしいです、興味のある方は是非!!(スタッフの方、ちゃんと告知しましたよ笑あひゃっ


ペタしてね