昨日に引き続き大宮市場からニヤニヤ

 

しんこの他に選んだのは

 

 

 

ムラサキウニ

 

 

一個600円ちょいと奮発したけど

 

いちよう最後の晩餐はウニなんでちゅー

 

 

食べ方は。

 

コレを使って

 

 

 

握ると開きます

 

 

 

口にぶっ刺して

 

 

 

パカっとキラキラ

 

 

 

塩水で洗ってくり抜き

 

 

内容物を取り除けばOKキラキラキラキラ

 

チュルンデレデレ

 

ムフフフフ酔っ払い酔っ払い

 

 

 

ウニ割でやると殻が割れちゃうから全て取り出し

 

 

 

三浦の昆布を酒で湿らせてから乗せます。

 

 

 

紫ウニの昆布締め

※白菊 純米にごり (石川県)

 

 

少し置くと昆布がウニの水分を吸って粘りが出る。

そのまま食べるよりも旨味も甘さも増す酔っ払い

 

むちゃくちゃ旨いがな~酔っ払い酔っ払い

 

やはり米が欲しくなるよねニヤニヤ

 

 

コレ頬張った後に飲んだ酒が

 

くう~~~~たまらんわ酔っ払い酔っ払い

 

先週末、娘が留守だったの良いことに女房と二人でウニを楽しんでしまった。

さらに今週末も娘は留守っぽいから

 

板ウニいっちゃおうかな~ニヒヒ