畑を返したから玉ねぎは作れず…

 

なんて思ってたらイタだいちゃった~デレデレキラキラ

 

普通の玉ねぎだけじゃなく赤玉ねぎに

 

 

 

立派なニンニクやニヤニヤキラキラ

 

 

 

ジャガイモまで~キラキラキラキラ

 

 

ジャガは何と!

北海こがね、はるか、とうやの三種類キラキラキラキラ

 

食べ比べが出来るわ~!!デレデレ

 

って事で早速!

 

 

先ずは、はるかで

 

ポテサラ

 

 

味付けはマヨで生パセリを加えた。

 

シンプルながらもお芋の美味しさがしみじみと

しっとり仕上がってめっちゃ美味酔っ払い酔っ払い

 

 

次は北海こがねで

 

 

ポテトフライ

 

 

切って20分程水にさらしてから素揚げ。

 

ホックホクでウママ~酔っ払い酔っ払い

 

 

揚げニンニク

※十四代 純米大吟醸 中取り(山形県)

 

 

甘さが際立つね~!!酔っ払い酔っ払い

 

そのままでも旨いけど自家製の山椒味噌とフキ味噌付けてたまらんわ

 

 

ここでいつものお魚アテを!

貝だけどね!ニヒヒ

 

 

 

ホタテに似てるけどホタテじゃ無いんだなニヤニヤ

 

 

 

イタヤ貝

 

 

狙った訳じゃないんだけどねニヒヒ

 

甘みが有って素晴らしく美味酔っ払い酔っ払い

 

このイタヤガイと赤玉ねぎ、にんにく、ジャガイモで

 

 

イタヤ貝のアヒージョ

※三千櫻 夏のにごり(北海道)

 

 

ジャガイモはとうやを使った。

 

煮崩れしにくくパリッとした食感でアヒージョとの相性も良い!

赤玉ねぎも甘くて美味しかったよ酔っ払い酔っ払い

 

締めは三種の芋を使って

 

肉じゃが

 

 

どれがどれだか考えながら食べるなんてヤボなことはせず←バカ舌

 

美味しくイタだきやした!デレデレ

 

 

素晴らしい畑の恵みをどうもありがとさんのご馳走様でした!

まだたくさん有るんでじっくりイタだきます!ちゅー

 

 

大地の恵みを食べると元気が出るよね!

それでは皆様、良い週末を~ウインクキラキラ