またまた夢温泉さんからお魚を頂いちゃいました!

いつもどうもありがとうございます!ちゅー

 

一尾だけどドデカイんよ~キラキラキラキラ

 

 

 

ムネダラ

 

 

見事な怪魚っぷりでしょ~!

見るのも食べるのも初キラキラキラキラ

 

 

このお魚はソコダラ科の一種で深海魚らしい大きな口をしてる。

って事で捌きます!ウインク

 

 

 

鱗は剥がしやすく簡単に取れる。

 

 

 

身は水分が多く骨も柔らかい。

 

 

 

腹部分はより水分が多い感じ。

 

 

肝は綺麗でなかなかのサイズ!

全部食べたら痛風待ったなしだな…ニヒヒ

 

捌いたので調理開始~キラキラキラキラ

 

 

 

テフロン鍋に油敷かず切り身を入れて加熱する

 

 

 

身から水分が出たら肝を加え炒め煮る。

 

 

 

酒と味醂少々に自家製味噌で味付けすれば

 

 

 

ムネダラの肝和え

※黒松白鹿 純米(兵庫県)

 

 

トロッとした身を味噌味の肝で食す。

 

肝は思った以上に濃厚だったちゅー

 

 

中骨の塩焼き

 

 

身を焼くと水分が多いので中骨だけを焼いてみた。

 

独特の食感だけど味は良いデレデレ

 

何となくゲンゲを思い浮かべたんで汁物に。

 

 

 

ムネダラのお吸い物

 

 

汁物の味は良いねちゅー

ただ焼いても煮ても独特の食感で身が柔らかい。

 

 

一切れ刺し身で食べてみたけど味が薄く美味しくないんで全て加熱した。

ただ揚げ物は衣に水分が出てしまい調理的に失敗だった。

 

かなり調理を選ぶ難しい魚だったけどレアな深海魚が味わえ

とても良い経験になりました!

 

夢温泉さん、どうも有難うございました!ウインクキラキラ